Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


読了


「ダイの大冒険」 ジャンプ+

全348話を週3話ずつ(最後は4話)公開。
お約束なストゥリテリングではあっても
故に安心して浸れる、王道と言って良い作品。

連載時サーヴィスシーンはそこそこあったけど
現在の新アニメ化ではすっかり消されている。
性的な表現は、最近どう云う基準なのか良く分からない。
例えば「攻殻機動隊」03
ヤンマガwebでは原作のママなのに
マガポケでは修正が入ってたり。
少年ジャンプ本誌でもハダカな作品があったり。
何処で線を引いてるんだか?

規制をしろと主張する者ではない。


アバター
2022/03/02 02:58
>カトリーヌさま 「ブルーピリオド」アニメ版ではヌードモデルに
         不自然な修正が入ってなくて、何だかホッとしました。
         結局制作サイドの覚悟次第なのかも?

>nekoyamaさま 見てはイケナイものを隠す方が、実はそそるのでは^^;

        テレビは『無自覚に目に入りやすい』てのが大きいのかも知れません。 
        攻殻の例ではアクセスする年齢層の差と思われます。 
アバター
2022/03/02 00:50
見てはイケナイものを覗き見てる感がそそるのでしょうか。

先日NHKのクイズ番組(だったかな?笑)伊集院光さんが、
裸婦絵画の問題作の回答で〜触れてましたよ〜

それまでは、宗教上の架空の登場人物、
神人の裸婦像だったから許されていたけれど、
問題作は、実在の人物を描いていることが、
当時の絵画界で拒否されてしまった裸婦絵画なんだとか。

宗教絵画を注文していたひとたちの
心情が暴露されたことになるのかなぁ…

漫画も〜登場人物たちは現実には存在しない…
作者の頭の中にだけ存在しているからこそ、
許されるところがあるんでしょう。

以前ありましたよね、そーゆー言葉が…なんでしたっけ?
非実在青少年?でしたっけ?
アバター
2022/03/01 12:09
ハダカがダメというのだったら、
ルーブル美術館やウフィツィ美術館にある作品の多くは、全部撤去!(笑)

こういうものは、主観性の世界だからね~。
線引きは難しい~、だから揺れが大きいはず。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.