Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


電力需給逼迫警報


先日の地震による発電所の一部停止。

悪天による太陽光発電の低下。
雪まで降る寒さで、暖房による電力消費が増加。

『特務機関NERV』より節電の呼びかけ。
ラミエル襲来とネット騒然ww

学生の頃、友達と湘南をドライヴしてた時
西から来るクルマが雪まみれで、
直ぐにも雪が追い付いて来た。
あっと言う間に積もって、陸橋を登るクルマが
立ち往生してたのが矢張り3月だったなあ。

アバター
2022/03/28 02:33
>nekoyamaさま 刀など相手が目の前にいる限りは
        作法とか美学みたいなものも生まれるでしょうが、
        飛び道具以降は殺しているという意識が
        どんどん薄くなるんじゃないでしょうか?

        たいていの動物は片方が戦意をなくせば
        そこでお仕舞いですがヒトは殺人までいっちゃいます><
        
アバター
2022/03/27 12:05
わたしが知ってるのは〜
国語、古文の教材にある長文の中で物語を読んで興味を持ったことだけ、
名のある武将の首級を取って手柄とする者、
およそひとの命のやり取りとは無縁の武術の誉で功績をなすひと
敵味方と別れていても、お互いを蔑まずに力を示して、
勝ち負けではなく譲り合う、相手を惜しむ気持ちが滲んでいる気がして
滅ぼすところまで追い込むことは無かったんじゃないかと思ってしまいます。

いかにも非人道的なものでありながら、後年の戦記ものの中では、
闘うもの同士がお互いを尊重したいという心の残し方を描いていて、
美化し過ぎな感じもしましたが、読み物としてはとても素敵な印象を持ちました。

お互いをひととして認識しあい、尊重しあう、そういうところに戦争は
存在出来ないと思うのですが、個人の思考を捨てて機械になって
任務遂行を続ける戦士たちの悲哀をどうして無くせないのか…
アバター
2022/03/25 02:52
>nekoyamaさま 停電する区域て、どう選んでるんでしょうね?
        人力発電で何とかならないか知らん(笑

        那須与一は軽くググっただけなので
        ホントかどうかは確認していません^^; 
アバター
2022/03/24 14:18
今回の停電も〜区域の病院や自宅で人工呼吸器を使ってらっしゃる方たちとか、人工透析してる方とか…
原発使わないと厳しい状況?
アバター
2022/03/24 14:13
弓矢を射るトコを〜あの陽子銃で撃つコトとを同じに見立ててるんでしょうか〜

扇の的を射る、敵味方の心の交流の優美さに比べると、
アニメは〜切迫した雰囲気で、際立ってると思います〜
アバター
2022/03/24 02:41
>nekoyamaさま そもそもは、那須与一で『屋島』の戦いから
        らしいです。

>カトリーヌさま とりあえず、寒いときは先ず重ね着とかw
         電力会社としては使ってもらわないと経営が、、でしょうし
         文明のジレンマですねー^^;
アバター
2022/03/23 15:50
節電せずに済むように出来ないものかしら?
やっぱり原発再開?
アバター
2022/03/23 12:53
ヤシマ作戦って言ってましたっけ?
由来はなにかあるんでしょーね…
そーか、ソーラーパネルは、積雪に弱いんですねー
対策考えなきゃ><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.