Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


よくやる^^


「数学者は宇宙をつなげるか?、、」 NHKスペシャル
abc予想について。

一般の数学者にさえ難しいのに
一般の視聴者に分かり易くなんて無理! 

てな提唱者の断りから始まるw
でも、面白い数学を紹介する番組は増えて欲しい。


135億光年先の銀河を観測。


新番組
「このヒーラー、めんどくさい」 MX
この性格が、素なのか造ってるのかで
評価を分けたい。

アバター
2022/04/13 02:40
>カトリーヌさま 数学にも大統一理論みたいなモノがあったりして?

>nekoyamaさま ワタシは高一辺りで理系の理解が停まってるので~^^;
        けど、世界を数学で解明した先に何があるのかは気になりますw

         
アバター
2022/04/12 12:31
abc予想のこと、数学者さんたちを2分するくらいに、解釈や意見が分かれてる、なんて〜 新たな地平線が見えて来そうで、わくわくしますよね。物理学をやってたとは言っても、入口辺りでうろうろしてたわたしくらいでは、数学を道具として使えるくらいの安定したところしか知らないから、どう凄いのかが判ってるとは言えないでしょうけれど〜 いま理解出来ないことが分かるよーになるかも知れない、ってトコに〜とっても惹かれます。ちょっと恋愛とかに近いかもしれません(笑)相手がヒトぢゃ無いってだけかも、
アバター
2022/04/12 10:03
NHKスペシャル abc予想、
ウチのオットも、よくわからない~って言ってました(苦笑)。
数学は少しでも分野が異なると、???となってしまうそうです。
オットの専攻はトポロジーなので、abc予想のような数論とは別世界。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.