Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


JRもか


ロシア語表記の案内表示を撤去(後に再表示

利用客からの苦情もあったようだけど
そんなことで憂さを晴らしてもねえ。。
日本語とローマ字だけで良い、て意見も。

で、世界の状況は良くなる兆しが見えない。
ここ何年かで下り坂に入ってる感><


新番組
「サマータイムレンダ」 MX
原作マンガは3巻分くらいまで既読。
絵だけで知ってた時は青春モノかと思ってたが
実は伝奇的ボディ・スナッチャだった^^;
連続2クールで最後までやるらしい。
ガンバレ!

アバター
2022/04/16 02:23
>nekoyamaさま
>カトリーヌさま こういう動きが、まだお上に利用されてないだけでも
         日本はまだ健全なんですかねー^^;
         反〇も親〇も右も左も何とか『共存』できてますしw

         先の旅館は正義漢とか使命感みたいなのがありそうですが、
         JRは事なかれ主義でニッポンらしいかも^^?
         
アバター
2022/04/15 11:29
JRのロシア語表記の撤去・・・、
太平洋戦争中、英語は敵性語だ~として、使用を禁じた偏狭さを彷彿させます~(笑)。
ニッポン人の習性、80年たっても変わってませんね(苦笑)。

これも言霊信仰の表れ?
アバター
2022/04/15 09:01
神戸外国語大学ロシア学科のメッセージ
https://www.kobe-cufs.ac.jp/news/2022/21681.html
ちゃんとした意見もあるんですね。
アバター
2022/04/15 08:14
コロナで疲弊しているからと言って、
不寛容さの言い訳には出来ないですよね…
むしろ、ロシアの一般のひとたちは〜
経済制裁の影響を直接被ってるわけだし、
戦争を支持してるひとの中にも、
当局が行ってる情報操作を知らないひとたちもいることでしょうし…
ほんとに止めなきゃいけない相手は誰なのか、よくよく考えて行動しなきゃ、
憎しみ合いが拡がってしまったら、
その先に待っているのは、もっと悲惨な、世界中を巻き込んだ大戦争になってしまうんだと思います。
ロシアは資源大国でもあるのが〜厄介ですよね〜><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.