Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


こう云うの待ってた


新番組
「笑わない数学」 NHK
30分枠てのが好いし解説がパンサー尾形てのも♪
「笑わない数学者」 森博嗣 を
意識してるのかいないのか?


「わざわざゾンビを殺す人間なんていない。」 小林泰三 二見書房
タイトル通りの話。
「百年シリーズ」 森博嗣 のサエバミチルを
彷彿させるキャラクタが登場するが、
意識してるんだかして無いんだか?


「あせびと空世界の冒険者」 梅木泰祐 ebook
3巻分無料。宮崎駿的な冒険の香り。

アバター
2022/07/15 03:25
>nekoyamaさま
>カトリーヌさま 数学に限らず、こういう番組が増えて欲しいです。
         ちょと前には林修センセの番組がそうだったけど、
         近頃はグルメ観光健康ばっかりになっちゃって~><;
アバター
2022/07/14 21:07
「笑わない数学」・・
登場した実在の数学者・物理学者の写真で
フリーマン・ダイソン教授の風貌が、ヴァルカン人スポックさんに似ていて、
思わずニッコリしました。
アバター
2022/07/14 09:08
笑わない数学
観ました〜円周率と自然対数へつながったり、原子核のエネルギーレベルの式と同じだったり、数学は物理学の要請で発達してきたり、数学から物理法則が予見されたり、互いに補完する関係があるので、なるほど〜と、思いながら観てました。
おもしろいですよね〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.