Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


透明人間のヂレンマ


「インビジブル」 テレ東

観るのは何度目かだが。

「瞼が透明だから眩しくて、、」
水晶体も透明なんだろうから像が結べないし
そもそも網膜が透明では光刺激を受容できない。
それに胃腸の内容物は^^?

仮に透明になれたとして
迂闊に外を歩くのは怖い。
誰も自分を避けてくれないから。
特に自転車が危ない。
防寒も出来ないしなー

アバター
2022/07/24 02:18
>nekoyamaさま 部分的に透明にできるようになったら
        面白そうですよね^^
アバター
2022/07/23 12:14
日焼け止め塗らなきゃ(笑)

日焼け止めは〜反射する板状微粒子とか、
紫外線を吸収して自己分解しちゃう化学物質とかを
組み合わせているみたいです。

小さな構造の長さとか幅が、
通過する光の波長と同じくらいになると干渉が生じ易くなります。

最初の書き込みの技術は〜細胞間の水分に、
なにか屈折率…誘電率の違うモノを混ぜて浸透させて
細胞構造が可視光を散乱させるのを防ぐんだと思います。
アバター
2022/07/23 03:00
>nekoyamaさま 通過させる波長の選択が可能になったり?
アバター
2022/07/23 02:19
可視光が通ることと
紫外線などの生物に有害な光が通ることとは違うとは思うんですが、
光が散乱される構造が無くなると〜可視光以外の光も直接細胞の発生する層まで
有害な光線が届いてしまうかもしれません。
アバター
2022/07/22 02:31
>nekoyamaさま 実際に透き通る肌がファッションになったり
        するんでしょうか^^?

>カトリーヌさま 精神だけ抜き取って、は脳を電子的に完コピする感じ?
         リアルの市街地に浮遊させるには、
         何かしらセンサーが必要だと思います。
アバター
2022/07/21 16:35
やはり透明化よりも、
功殻機動隊の光学迷彩の方が良いかも~。
あるいは、
精神だけ抜き取って、市街地に浮遊させる。。(汗)

未来テクノロジに期待。。。
アバター
2022/07/21 12:32
現実の細胞は〜色が着いてるわけじゃないんですが
細胞がたくさん集まると細胞同士の境界線辺りで光が散乱されて、
肌色みたいな色合いになるそうです。
肌が黒くなるのは、
色素を持つ細胞が一定の割合で混じってるからですが、

先日亡くなった父親は、最期の頃に会った時に、
手の肌の色が無くなってて、皮膚の中の方まで透けて見えて
透明になってました。血管や筋肉の辺りまで透けて見えそうでした

完全な透明にはならないでしょうけれど、
透けて中身がみえる感じにはなっちゃうみたいです

最近観たネットニュースでは、
細胞の数層を透明にする技術が開発されて、
生きた組織の内側の様子を観察することが出来る様になってるらしーです

現実はSFを超えてるトコもありそうですよー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.