Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


あんまりな学名


日本語で聞くとアレな外国語は万々あるけれど


ボッキディウム・チンチンナブリフェルム

三つも重ねるとは何事かww
和名はヨツコブツノゼミ。


「都市と都市」 Tver
見付けた時には公開終了まで半日も無かった><
放送はテレビ大阪、全5話。
何とか1話と5話を拾い観した。
原作は既読。記憶は曖昧だが
そうか 映像化するとこうなるのかーー

関東でも放送してくれないかなぁ。


香川照之は、結局立つ瀬が狭まっていく。。


1日は今年一の土砂降りになった。

アバター
2022/09/04 02:40
>ロワゾーさま 学会の発表では連呼されるんでしょうー
        日本人にとっては寿限無ですよね^^

>猫柱 南ノ猫さま それだ! じゃねーわw
         ボッキディウムはツノゼミの意、
         チンチンナブリフェルムはそういう魔除けがあるらしいです。

>カトリーヌさま タイ語のジンジンはチンチンに聴こえるそう^^
         日本の方言でも、ちんちんかく とかあったり。
アバター
2022/09/03 10:28
学名に使われるラテン語に近いイタリア語でも、
「乾杯!」という時には●ン●ンって言いますよね。グラスをぶつける音を表しているそうです。 
動画でこのセミの鳴き声を確認したけど、まあ似てる音と言えばそんな感じ~(笑)。

「都市と都市」、映像版はAmazon プライムでやってます。
アバター
2022/09/03 09:29
「ラ」! それだ!命名者詰めが甘すぎww

原本を機械語翻訳に通してみたら、
Bocydium → ボキディウス  ってオイ、翻訳になってないぞ!
tintinnabuliferum → 耳鳴り
うーん、ヨツコブを鐘に見立てて、ガンガン鳴って耳鳴りがするとかかな?(テキトーw) 
アバター
2022/09/03 07:42
大真面目な顔で音読したいですね。
珍学名。
アバター
2022/09/03 02:54
てか、日本語に変換しないでw
アバター
2022/09/03 02:48
>nekoyamaさま ラテン語ですにゃ

>猫柱 南ノ猫さま この上 ルがラだったらと思うと、、、
         思っちゃダメだ~><;

嬲・嫐 て生々しい漢字ですねえ^^;
国字かと思ってましたが違うみたい。
アバター
2022/09/02 22:38
起っきした チソコを なぶるの? 
どんな技なのか、香川先生にお伺いしないと・・・w

↓学名は、ラテン語ですにゃ
アバター
2022/09/02 15:45
えっ、どこの言葉でコレなんですか〜?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.