Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


「むかしむかしあるところに、


死体がありました。」 青柳碧人 双葉文庫

は日本の昔話がモチーフだったけど

「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」 同 同
シンデレラ ヘンゼルとグレーテル 眠り姫
マッチ売りの少女 をモチーフにした短編を
赤ずきんの『お使い』で繋ぐ連作の趣向。

福田雄一で映画化が決まってるようだけど、
また橋本環奈かーー?
「浜村渚のー」の続巻はまだかにゃ、、


最終回
「オクトー~感情、、」 Tver
女医は野放しか~い><
キャスティングが地味だけど味わい深い。


「モノノ怪」 Tver
鵺 前後編。


8月イベントは 特典とポイントのバランスが悪かったー

アバター
2022/09/12 03:08
シンデレラのWikiは面白いです。
アバター
2022/09/12 03:05
>nekoyamaさま 言われるまで忘れてました><
        てか 今日は11日だったのか て方が大きいかも、、

>カトリーヌさま 3匹の子豚 ジャックと豆の木 は
         イギリスのようです。あとマザーグースとか。
         アラビアだと千夜一夜物語、フランスならペローとか、、

         類似の話は世界各地に散見されたりして
         どこが起源か特定はできないのかも?

アバター
2022/09/11 19:06
西洋の昔話って、ドイツ語圏のものが多いですよね。
記事に挙げられたのは、大抵ドイツ語圏のお話。。。

英語圏やアラビア語圏のものも聞いてみたい。。。
アバター
2022/09/11 07:40
今日は9.11ですね
当時の映像と現在のこと、
救助に入って亡くなった消防士たち、
残って経験を次の世代に伝える役目を負ったひとたち
いろんな視点の報道番組が流れてて、

身近にも、その年に生まれたひとが居て、
成人したりして、ホントに長い時間が経ったのだと、
それでも、まだ、影響が残ってるんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.