Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


共存するんだ^^;


絶対音感 と 音痴。

→山口めろんちゃんねる

アバター
2022/10/24 02:24
>nekoyamaさま
>カトリーヌさま 絶対音感て、耳に入ってくる音が全部
         ドレミに変換されちゃうと聞くのですが、
         自分の声は別なんでしょうかね?

         ワタシは普通のミミですが、カラオケで唄ってて
         音を外したな は気が付きますけど、、
アバター
2022/10/23 21:08
ウチのオットは、絶対音感も無いし、オンチでもあります。
歌を歌うと、いつのまにか朗読になっていきます。
(苦笑)
アバター
2022/10/23 02:42
聴くのは〜先天的な要素がありそうだけれど、
歌うのはね〜訓練が必要だと思う。
自身で聴いてる音を再現性良く喉で鳴らすワケだし…

ただ、自身の出してる音を聴きながらだから、ふつーは
ちゃんと出す声の音階を補正して行くだろうけれど、

自身の声を聴くのはですね、
喉から出て行った音だけ聴いてるワケじゃ無くって、
身体の中を伝わる音が直接内耳に届くので、
身体の外界の空気を伝わるよりも先に聴こえるらしーですよ?

歌が上手いひとは、注意深く外界の音を選んで聴いているっぽいです。

楽器の演奏者も、楽器から外に出て空気を伝わる音と、
楽器と接触している身体を伝わる音を両方聴いているハズですよね〜

トロンボーン演奏者である実の兄は…残念なことに歌は音が外れてます〜(苦笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.