Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


売ってた


エアリアル×水星の魔女コラボ

近所のスーパの棚に並んでたけど
やぱしグエルのだけだった。
人気が無いから残ってる、とか^^?


理科の日。
「コズミックフロント」 BSプレミアム
マンガ「チ。-地球の運動について-」をベイスに
天動説と地動説の歴史を俯瞰。

「スゴイ工場で超実験!実験ジャパン」 TBS
終盤だけ。超強力磁石と磁性流体の実験が見応え。
磁性流体の挙動が面白かった。

アバター
2022/10/29 02:41
>nekoyamaさま 磁性流体、シャーレの下から磁石、は見たことあったんですが
        この番組では上から磁石を近付けるというもので、
        限界を超えて磁石に吸い寄せられた後、逆さの噴水の様に
        磁界に沿って跳ね回ったのでした♪
       
        グエル味は、も少し取って置きます~
アバター
2022/10/28 08:27
グエルくん味(チェダーチーズ味)、美味しかったです〜(笑)
今週末またスーパーへ買い物へ行くので、
ほかのパッケージも探してみます。
塩味と焼きトウモロコシ味かな〜

磁性流体は、液体が磁性を持ってるわけじゃ無くって、
磁性を持った粉体、粒子体を粘度の高い流体に分散させたもので、
粉体は、磁気テープに塗布してたよーな、磁気モーメントが大きくとれる、細長い棒状になった粒子じゃないかと思います。
分散させる流体側は、粘性が強く無いと、磁性体同士がくっついて固まって沈澱してしまうからです。
実用的な応用製品は〜FAでよく使われてるステッピングモーターのカウンターウェイトに使われてました。ステッピングモーターは、小さな基本角度で刻んで回転するので、振動が発生するので、振動が発生するのですが、回転軸に、カウンターウェイトを着けると、慣性の法則で振動を軽減出来ます。そのカウンターウェイトと、回転軸の間に磁性流体を入れて、カウンターウェイトが回転軸よりも遅れて動く様にすると、より振動が減らせるそうです。
他には〜どんなものがあるかなぁ〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.