Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


超・考える人


「竜王戦七番勝負第6局」 ABEMA

二日目をちょと覗いたら、藤井竜王が
これ以上は無いんじゃ てくらい苦悩の様子。
でもAIの形勢判断は竜王の97%^^;
額が畳に着きそうだった。

4勝2敗で防衛。

アバター
2022/12/06 02:37
>カトリーヌさま 難しそうな本ですね^^;
         とりあえずネットで書評を探ってみます。
アバター
2022/12/05 16:59
プロ棋士とかチェスのグランドマスターといった人たちは、
コンピュータとは異なった方式で、方策を立てているとのことです。
詳しくは以下の本(↓)をお読みくださいませ。。。

中谷裕教 他「「次の一手」はどう決まるか: 棋士の直観と脳科学」2018

御近所の図書館に置いてあると思います。
アバター
2022/12/05 02:02
>カトリーヌさま 番組中、AIが差し手を予想してるんですが
         数分で100億手以上読んでしまいます。
         棋士のアタマの中はどーなってるんでしょうねえ^^?
アバター
2022/12/04 23:15
藤井さんは、AIによる譜面研究にも熱心とか・・。
機械と己の才能のマリアージュで、更に実力アップ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.