Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


義を見てせざるは言うだけなり


何時もの散歩コース、先日ペットボトルが

40ℓの袋二つ分程が投棄されてたんだけど、今日歩いてたら
小学4,5年生くらいの3人がそれらを拾い集めていた。

子「ペットボトルが沢山捨てられてた」
親「へぇ~ ○○君がお掃除したら?」
子「やだよ メンドくさい」
親「カッコいいと思うけどなー」
子「、、、」

そんな遣り取りがあったのかどうかは兎も角。
偉い子たち♪
タイトルは勿論自分の事だ><


3位決定戦はクロアチア。
これで日本は4位相当と云うことで^^;


最終回
「農民関連のスキルばっか上げてたら、、」 MX
邪神とか善神とか、急にどうした? 
原作の宣伝なら ああそう て感じ。

「悪役令嬢なのでラスボスを、、」 同
アニメ版を観た限りでは、魔王のラスボス感が弱い。

「ポプテピピック」 同
送り手も受け手も楽しんでいるようで♪

クール末で年末。


「ムーン・パニック」 テレ東
を観ながら今日は終了。

アバター
2022/12/19 04:12
>nekoyamaさま 昭和の言葉遊びのネタなんですよ^^
        もう一つ憶えてるのが 『朝潮スキーに連れてって』 

        改めて検索したけど、どちらもヒットしませんねー><
        元はラジオのコーナーから、日めくりの形で商品化されたと
        記憶していますが。。
アバター
2022/12/18 04:13
義を見てせざるは勇無きなり
だったと、思って〜思わず検索してしまいました
自嘲が加わった読み替えって感じだけれど、

子供たちは、いろんなしがらみも先入観も無くて
…いや、SDG's教育のことを素直に受け止めてて
動けるよーになってるのでしょう。

不法投棄したオトナは〜視て反省して欲しい…
おとなだとひろったのどーしたらいいんだ?
次は〜回収日まで待つか、持ち込みできる場所へ
持ち込んで有料で処理依頼するのかー とか、
いろいろ考えてしまうんでしょう。

公園の中だと、
収集集積するスペースが用意してあることもあります。
公共の場所だと市町村から管理委託されてる方が
いらっしゃるので、その方に引き継ぎするといいのかも。
運ぶのが難しくても、お知らせするくらいならできそう…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.