Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


カワセミ


近所の遊水池に居るのに気付いて数年、

気になってたことがあったんだけど、先日
新聞の広告に「知って楽しいカワセミの暮らし」
てのが載ってて、『、、、渡りなどの生態と、』と。

冬場しか見掛けないと感じてたのは
やぱしそう云うことなのか、
あの体でどの位の距離を飛ぶんだろう?
一応調べてみたら、あれれ、日本では
北海道では夏鳥だけどそれ以外では留鳥 とも?
も少し気を付けてみよう。


新番組
「THE MARGINAL SERVICE」 日テレ
一見洒落てる様で処々荒いかにゃ?
戦闘服のセンスww

アバター
2023/04/13 02:38
>nekoyamaさま こちらの遊水池はとてもキレイとは言えない水質ですが
        棲息するには問題ないようです^^
アバター
2023/04/12 17:18
鮮やかな碧と橙色の小さな鳥ですよね。
長崎市の中島川の周辺でもよく見掛けてました。あの、眼鏡橋の少し上流くらいのところでです。
観光地として賑わいのある辺りから50mくらい川上は、お寺や教会がある辺りで、古くから生えてる大きな木があったり、自然が豊かに残ってるのと、
昔の川の氾濫の後、川が整備されて、流れる水がきれいになって、
カワセミ、ゴイサギ、コサギ、マガモなんかもやってくるよーになったそうです。
観光地巡りもいいけれど、川辺で一休みしてたら〜鳥たちの営みを観ることも出来るでしょう。
ひとがたくさんいる街中なので、人慣れしてるのか、すごく近くで観られますよ〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.