Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


夜は未だ肌寒い


週末は暑いとの予報なので、

Tシャツを半袖にしてみたけれどー


「神無き世界のカミサマ活動」 MX
第5話。
異世界転生じゃなくてタイムリープだった。

「人類は衰退しました」 ABEMA
これも 未来 の設定。
1話と、終わりの3話を。
主人公の諦観と妖精さんたちの無邪気が好い対比。
時間が許せば、も少し観とこう。


ヘビの動画。筋肉なんだね~
→メフィさんはTwitterを使っています: 「地元で面白いのが撮れたので共有 こうやって垂直を登るんですね https://t.co/0iQGsSO71L」 / Twitter
(リンク先を張り付けたいんだけど、、、
 何でこーなっちゃうんだろうか?

アバター
2023/05/06 02:36
>nekoyamaさま 以前に逃げ出して屋根裏で見つかったヘビがいましたが、
        あんなふうに登って行ったんですかね^^?
アバター
2023/05/05 11:21
頭のすぐ下のとこを使ってひっかかりを探ってますね〜
雨戸に垂直に張られている板の縁を、筋肉の力でぎゆっと掴んでる様子が分かります。
ある区画がぎゅっと力を込めて掴んでる間に、他のところを緩めて、掴んでるよりも上と
下の区画がせり上がる感じかなぁ…
手足のある動物も魚も体節構造があって、部分ごとに筋肉が個別に動かせるそうなので、
あんな動きが出来るんですね。
屋根に登ってすずめでも食べるつもりなのかなぁ〜
こっちの方では小さなアブラコウモリとかが軒下の隙間に住んでて、昼間寝てるから、
そーゆーのが居るのを知っているのかもしれません。
アバター
2023/05/05 02:39
>猫柱 南ノ猫さま
>カトリーヌさま 締め付ける少しの引っ掛かりがあれば て
         感じなんでしょうね。
         今回の場合はそれが直線の人工物なので
         結果的にあんなカタチになったのでは?

         円柱を登らせたらバネになるかも^^

https://twitter.com/mefi_ra_es/status/1652179190542893056
これをコピペしたかったんですけどね~><;
アバター
2023/05/04 14:30
ヘビさん、
雨戸の支柱を両側から挟んで締めつけ、
身体を固定してるみたいね。(驚愕!)

こうやれば登れることを、
経験から学習して、編み出したのかなぁ?
それとも、本能として、
生まれながらにして、ヘビさんの神経系に
この登り方がプログラムされてたのかしら?

前者だとすれば、
ヘビさんって、かなり賢い!知能高い!

後者だとすれば、
どのようにして、こんな登り方が、
進化の過程で形成されたのか、知りたい。。。(汗)
アバター
2023/05/04 06:38
つ https://twitter.com/mefi_ra_es/status/1652179190542893056

すごいねー、カクンカクン曲がって進めるんだー (@_@)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.