Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記



水を張った田んぼの上を5羽程が

カワセミか!? てくらいに低空を舞っていた。


何となく初期服。

アバター
2023/05/14 02:50
>nekoyamaさま ワタシの視力じゃキビしいですね~^^;

        ツバメも、頭の上を通り過ぎたことが1度だけあって
        それが最接近です。
        ガレージに飛び込んでくのを見たことはありますが
        他人様んちをのぞき込むわけにもいかず、、
アバター
2023/05/14 01:22
ツバメが飛んでる時に、小さな羽虫の姿を探してみて下さい〜
そっちのが探し難いかも知れませんね(苦笑)

小学生の頃に学校からの帰りによく自然観察してたので、
ツバメの観察…巣のひな鳥とか、親鳥が低く飛ぶ時に、
どんな羽虫を捕まえてるのかとか…
お散歩の時に観察するとお散歩時間の楽しみが増えるんじゃないかと、
アバター
2023/05/13 02:44
>カトリーヌさま エサなのかな、とはワタシも思いました。

>nekoyamaさま 気圧や湿度で、てのは聞いたことがありましたが
        それにしても低かったです。

水面に映る姿を楽しんでるんじゃ? とか想像してました^^
アバター
2023/05/12 14:16
ツバメが低く地面すれすれを飛ぶのは〜
雨の前触れ、とゆーのは聞いたことあります?
ホントは、小さな羽虫たちが、低気圧や前線の移動を感じ取って、低く飛ぶので、
捕食するツバメも、低く飛ぶのだそうです。
すっかり初夏の気温だし、北半球の平均気温が上がると、偏西風の蛇行の波が西から東へ進むので、
低気圧と高気圧が交互に西から東へ移動して行き、お天気が3〜4日周期で変化します。
北半球の気温上昇がある程度登りきるまで、降雨に備えて傘を忘れないよーにして下さいね〜
アバター
2023/05/12 13:35
燕の巣作りの季節だから~。
田んぼの土を採集しに来たのかしら?

それともエサとなる昆虫の捕食?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.