Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


制覇



「第71期王座戦五番勝負 第四局」 ABEMA
(以下敬称略 優劣はAIに因る)
藤井優勢の時間帯もあったけど、終盤最適手を外すことも多く
徐々に永瀬が勝勢に、、これは最終局まで行きそうか?

おっと、今夜の録画予約をしておこうかなっと、、
その数分で

――我が目を疑う。
評価値が引っ繰り返っていた。其の儘あっさりと終局。
藤井八冠の誕生である。


第三局に続き、一分将棋に突入してからの永瀬王座の失着。
その狼狽は
『取り返しのつかないミスに気付いたヒト』
のコント宛らで、誰でも簡単にアテレコ出来そう^^;

藤井竜王にしても、この勝ち方は不本意だったかも。
結果が全てとは云え、試合に勝って勝負に負けた、みたいな。
世間は沸くんだろうけど勝負師としては胸を張れないのでは?
と勝手に慮る次第。

アバター
2023/10/13 03:46
>nekoyamaさま ABEMAでハイライト、完全解説など見られますよん(無料

>カトリーヌさま 杉本師匠によると、負けに向けて形を整えながら
         「一手でも間違えたら反撃するぞ!」という手を打って
         圧力をかけていたそう。
         すぐに失着に気付いた永瀬元王座も尋常じゃないんですって。
         オソロシイ世界^^;
アバター
2023/10/12 23:59
勝負を諦めないタフな頭脳は、
ピンチを凌駕する・・ということかしら?
アバター
2023/10/12 10:08
すごいなぁ〜
棋譜観たいなぁ…視て凄さがわかるといいんですけれど、
たぶんわたしじゃわからない、(苦笑)

称号というか、新設しなきゃじゃないでしょうか〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.