Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


厨二病が抜けない^^;


満月。

明け方に部分蝕があるらしい。
ギリギリ起きて居られる時間だけど、
ウチからだと建物の陰に入って仕舞う。
見える場所まで出張って行く程でも無いし、、

で、普通 食 と表記するのを
どーしても 蝕 と書きたくなっちゃうのは
「BERSERK」では無くて山尾悠子のお蔭なのだった。

アバター
2023/10/30 02:52
>南ノ猫さま 仕事をしてた頃の生活リズムが抜けません~^^;
       皆既日食なら頑張って外に出てくと思います!

>カトリーヌさま Wikiによると、古くは 蝕 だったようですね。
         1956年の国語審議会で 食 と表記することが
         決定されたのだとか。
         

         
アバター
2023/10/29 19:20
蝕のほうが天文用語としては、正しいみたい。。。
日食と書いちゃうと、
昔のJRの子会社「日本食堂」の略かなって思っちゃう。
アバター
2023/10/29 08:10
えー?このあと寝るの??
拙猫は5時起きなので、期待して見に行ったんだけど、雲が厚くて何も見えなかった (T_T)
てか、今雨降ってきているし・・・
まあ、小さな部分蝕だからイイやw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.