Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


月影



一服しようとヴェランダに出たら光が差している。
見上げると西方の高い処に月、その近くには木星。

近頃はずっと、月が低いなと思ってたんだが
急に軌道が変わった感。
地球上の自分の立ち位置と天体の見え方を
3次元的にイメイジするのがどうにも苦手だ><


影 は古語では 光 の意。
シャドウ ではなく シェイプ の方が近いのかにゃ?

アバター
2023/10/31 02:52
>nekoyamaさま 部屋ではギリ半袖で過ごせる時期なので、
        短時間とはいえ夜は寒いです><

        マイク・オールドフィールドといったら 
        ワタシはエクソシストのチューブラー・ベルズ♪
アバター
2023/10/30 07:31

地表の受ける日射量が減って、空気中の水分が減って乾燥して
上空の雲の水滴や氷粒が月光を遮らなくなる秋冬は月が綺麗に観えますよね
煙草を屋外で吸うのが辛くなる気温になりますけれど、その間だけでも
月を眺めて、月の光に照らされた遠くの風景を眺めると、目にも良いのかも?

マイク・オールドフィールドの
ムーンライトシャドウって楽曲を思い出しました
https://www.youtube.com/watch?v=e80qhyovOnA

わたしのiPod nanoにもアルバムCrisesごと入れてあります
邦画のBGM?テーマ曲?にも使われてる印象的な楽曲です〜
歌詞もそのままに意訳しちゃうと意味不明だけれど…
時代背景とか作られた当時の事件とか関係あるのかも?と



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.