Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


怖い車上体験



レンタルしたAT車でブレーキとアクセルを踏み間違えた。
初期のヤツだったから空吹かしで済んだけど。

路側を歩いてた犬がフラリと前に出て来た。
思わずハンドルを切ったけれど、並走する車が居たら
接触してたレヴェル。。

助手席に乗っていて
1,段ボールがフロントガラスを覆った。
2,猫を轢いた、、厭な音だった><   等々


タクシーが鳩の群れに突っ込んで運転手が逮捕される
、て報道で何だか色々と思い出して仕舞った。

「道路は人間のもの」だそうで、、
この理屈、残念だけど処々の紛争でも聞くよなあ。。。

アバター
2023/12/15 02:29
>nekoyamaさま アクセルを踏まないと動かない にすれば、
        少なくとも踏み間違いは減ると思うのですが
        オートマのエンジンじゃむりですもんねえ。。

アバター
2023/12/14 12:50
ワンペダルでアクセルとブレーキ操作ができるのを発明された方がいて、特許も取られてた様ですがあまり広がってません。
前後踏み込みでブレーキ操作、踵を支点に爪先を右に回転させるとアクセル開ける操作になってて、ブレーキ踏み込むと自然にアクセルが戻る仕組みで、操作ミス防止になってるのですが、世の中の多くの車がそうでないので、付け替えを希望する方は少ないとのこと…なにより、販売施工が発明された、おじいさんしかできるひとが居なくて、普及出来なかった様です。
日産のe-power車両はアクセル操作でブレーキも掛かるらしいので、今後はワンペダルへ移行してゆくのかも知れません。
ただ、場面ごとに適切な速度に調整できるのか、とっさの判断と操作ができるのか、は、運転者ね経験と技量次第なので、
現状発生している事故の要因を見てると、事故が減らない、危険が無くならない、状態は、AIがひとよりも的確な判断をして、ひとから運転の主導権を奪えるよーにならないと無理かも知れません。
アバター
2023/12/09 02:09
>nekoyamaさま 踏み間違いが無くならない てことは
        何かしら問題があるんでしょうけどねえ、、
        右足だけで操作するからだ、なんてハナシがあった気も?
アバター
2023/12/08 07:47
最近のecuはエンジンを止めないよーに、アクセル踏まなくても最低限のガソリンを供給しているそうです。
わたしのは更にエンジン摩擦を打ち消す量も消費してるとか、
オーバードライブモードとか呼ばれてるそうです。
一つ前に乗ってた車は、低速走行時にエンジンが止まり掛かってがたがたと振動してましたが、ecuプログラムを2~3回更新してから、低速でも滑らかに走る様になりました。どんな改良がされたんでしょうね。
アバター
2023/12/08 02:28
>nekoyamaさま ワタシが踏み違えたのはブレーキだけで車を動かしてた時で
        停めるには別のぺダルを踏まなきゃ、、と思っちゃったんじゃ
        なかったかな~
        AT車で、アイドリングでは動かないようにすることって
        難しいですかね?
アバター
2023/12/07 14:44
アクセルの急な踏み込みに対しての
急加速を抑える対策はされてるはず…
ちょっと前は後付けだったみたいですが、
今は漏れなく付けられてると思います。
熊本の運転者さんたちは、アクセルとブレーキを交互に踏んでるので、本線上でしょっちゅうブレーキランプが点滅してます…速度調整のためにブレーキを踏む癖があると、踏み間違いする確率が高くなるそうです…
アクセルをやんわり、少しずつ踏む、速度調整はアクセルを戻す操作をすると、
ほんとに止まる時だけブレーキを踏むことになるので、踏み間違いはしなくなります。
アクセルはスイッチじゃ無い、少しずつ踏むと加速も減速にもなると、おじいちゃん教官から熱心に教えられました。
厳しかったけれど~優しいひとだった~

昨日のひきに行ってたひと、どうしてそんなことしたのか~><
アバター
2023/12/07 02:08
>カトリーヌさま AIはどう判断、、何をどう学習させるか ですかね。
         事故を避けるためには乗ってる者に多大な負荷がかかる
         なんてトロッコ問題みたいなケースもあるかも?
アバター
2023/12/06 21:51
corra様、危機一髪!!
事故らなくてよかった。。。
完全自動運転車だったら、AIはどう判断したのかなぁ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.