Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


急な疑問


海の水て、何時から何で塩辛いんだっけ?

地球の最初の水は雨だよなあ。
川から少しずつ海に運ばれた、なんて話を
昔に聞いた気もするけれど、、

で探ってみたら。
①地表が冷えて降り始めた雨が大気中の塩素を吸収。
②高温酸性の水が岩石中のナトリウムで中和される。
と云った過程だったらしい。
真水の水溜りだった時代は無いんだねえ^^;

液体の水が存在する星の海は、皆
同じ味がするんだろうか?

アバター
2024/02/13 02:15
>カトリーヌさま 涙の味も変わるんでしょうねえ。。
アバター
2024/02/12 22:16
同じ味かはわからないけど、
地球の海と同じく、
多量の無機塩類が溶解したものかと。。

エンケラドスの海から宇宙へ吹き上がってる水分は、
塩類を含有しているみたいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.