Nicotto Town



患者さんの言葉。。。ポジのススメ(*^_^*)


前につぶやいてた、影響された患者さんの言葉。
今、書くべきだと。自分に言い聞かせるためにも必要だと思って、書きます。

患者さんは94歳のおばあちゃま。
おばあちゃんというより、おばあちゃま、といったほうがいいくらい、かわいい方です(*^_^*)

恥骨骨折で入院され、最初は当然動けませんでした。
そして、年が年だけに離床期間になっても、リハビリはそんなに進まないだろうと、みな予想してました。

それが。。。並みいる患者さんたちを追い越してw、メキメキと杖でまた歩行できるまでになったの。
自分でできることはできるように、がんばらないと。みんなに帰ってから迷惑はかけられないからね。と、がんばってきはりました。

その方の言葉。

「歓喜だけ拾うの。いままで生きてきた中で、悲しいこともあったし、戦ってきた。
だから、今はうれしいことだけ拾うようにしてるの」

この精神。気持ち。
とても大事だと思ったんです。

ともすると、ついネガになってしまうあたしには、ジーンとくる言葉でした。

なかなか歓喜だけを選ぶことはできないけれど、悲しみや苦しみの中にも、きっと歓喜の種はある。
そう信じて、ネガをひっくり返してやろう、て思ってます(*^_^*)

ん、今日は説教臭くなっちゃったwww
ごめんねw


アバター
2011/01/21 14:14
いきなりすいません;;
ブログ読ませていただきました

すてぷです($・・)/~~~
アバター
2010/12/29 07:52
人生の先輩の言葉には、万金の重みと値がありますね。
アバター
2010/12/03 00:33
こんばんは、それは、とてもステキな言葉ですね。
どうしたって凹んでしまったり
哀しみは大きく感じてしまったりします。
長い人生、生きてこられた方だからこそ
きっとそう言えたのですね…
ネガをひっくりかえせるよう、日々幸せに気付いていたいです^^
どうかくー様が、幸せに出会えますように♬
アバター
2010/12/01 11:51
こうやって誰かの話が勉強になるって事があるし、良い考えは自分のものにしていきたいですね♪
僕も歓喜だけひろったりしてマイナスイメージに引きずられない様にしていきたいです。
アバター
2010/11/25 07:53
おばあちゃま。有りがたいお言葉感謝です^^
でも、無理してコケませんように!
アバター
2010/11/24 22:27
おば~ちゃん;;
さすが、経験値が違う><

苦しい時を乗り越えてるから、
自然とこういう言葉がでてくるのかなぁ~^^
アバター
2010/11/23 22:55
う~ん、お年寄りのお話はやや説教じみた感じになってしまうのは仕方ないね。
でも、KENは「拾う」って感じが凄く好き、って言うか、惹かれた。
イッパイ色んな所から、「拾う」んだ」。
94年間、どれだけ色んな物を拾ってきたんだろうね。

まだまだ人生経験の少ないKENですが、意外とニコッから色々拾っている気がします。
アバター
2010/11/23 21:39
くーちゃん!こんばんわ!^^
ほんとうに素敵なおばぁちゃまですね❤

すごく意味の深い言葉で、いろいろなことを
経験してきたからこそ!出た言葉なのかな・・
すごく励みになりました!
心にじぃーーーーーんって染みますね^^

私も、なにかっていうとネガっているので
すごく勉強になりました!
そういう年配の方と話せる機会が私も欲しいな
なんて思いました^^

素敵な言葉をありがとう❤
アバター
2010/11/23 20:12
お年寄りの言葉は深いですよね。
経験の中から生まれた言葉は、強い思いを感じますよね。
アバター
2010/11/23 16:54
くーちゃんがんばってるね♪
うーん(≧∇≦*)いい言葉だ。鳥肌がたったw
mayaもネガなんだぉ。
ダーク降臨してしまうのだ。
歓喜だけ拾う。
そうだ。今選ぶべきなのは逃げるんじゃなくて、楽しさを選んでもいいんだ。
ありがと♪mayaも答えが出たw
アバター
2010/11/23 16:13
プラス思考、そーゆー考え方で生きてくと、イイことが寄ってくるんだって、聞いたことあるよ。

人生永く過ごした人の言葉は、ずっしり重く、心に残るよね。
アバター
2010/11/23 00:25
なるほど、この事だったんですねw
前向きに生きるって、意外と難しい事ですからねぇ…
今の時代じゃ尚更です。。

て事でそれを実践するお婆様ステキです^^
アバター
2010/11/23 00:19
そうやなー
とくに戦争を味わってきはった年配さんのそういう精神はホンマ凄いもんあるな。
この先、戦争知らん老人が巣立っていったら、日本はどうなるんやろーって考えた事あるわ。

ま、強い精神持っとる若モンもおるけどにゃw
ちゃんと心に響いたくーちゃんもえらい!www
アバター
2010/11/22 23:01
うん!(^-^) いい言葉だね。。。
おいらも見習わなくっちゃだよ。。。(笑)
アバター
2010/11/22 21:42
すごい良い言葉だね 。゚(゚´Д`゚)゚。
たしかにポジティブのほうが前に進めると自分も思います^^
「嬉しい事だけ拾う」深いなぁ~~~~~~(。ΦωΦ。)
くーさんもひっくりかえせるようになるといいねヾ(*´∀`)ノ
良い言葉もらいました^^ありがとう^^
アバター
2010/11/22 21:17
良い言葉のおすそ分けを有難うございます。
やはりしっかりと長く生きた方の言葉は含蓄があります。

悲しいことや、腹の立つこと、日常生きていれば沢山ありますが、
嬉しいこと、楽しいことに目を向け心に留めることは大事なことだと思います。

笑顔が一番の薬ですね。
アバター
2010/11/22 21:11
いいえ、こういうのも大切なことですね。

歓喜だけ拾う・・・なかなかできないことではありますが、すばらしいと思います。

うーんこのおばあちゃんはすごい!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.