Nicotto Town



DOWN と UP 人生てこんなもの?w


みなさま、ご無沙汰しています(^_^;)
顔を一回見せたかと思うと、なかなか次の巡回ができない、こんなあたしにも関わらず、声をいつもかけてくださる方々にはほんと感謝しています。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

友達というカテゴリにはしていなくても、あたしにとってはここにカキコしてくださる方は友達だと認識してます←勝手にwww(^^ゞ
どうか、これからも仲良くしてくださいね(*^_^*)←無理強いはしませんがw

さてさて、この間から凹んでまして、最近になって気持ちを切り替えることにしたあたし。
巡回しまして、そこで原因をブログに愚痴ります、と書かせていただいた方もおりまして。
今日は余裕があるので、書いてみようかなと思います(^_^;)

あまり気持ちのいい話ではないけれど。そして、まあ単なる愚痴になるわけだけど。
とりあえず書きますので、別にコメントはいりません(^o^)丿

最近、病院に監査が入ってずいぶん叩かれたうちの病院は秋からずいぶんとシフトの改編がありました。

それまでは夜勤を基本ナースは三人がやってました。各階のリーダーと、フリーと呼ばれる各階の処置や外来が終わってからの救急患者への対応をするナースが一人。
あとは一人、ヘルパーが重症フロアにいます。

それが秋以降、週に何日かナースが二人、ヘルパー二人になりました。
そこで早出、遅出のナースが二人夜勤の日にはつくことに。

早出、遅出はだれもやりたがらないので、病棟師長が夜勤をしていなかったり、夜勤が少ない者を優先して声かけし選んでいました。

あたしも夜勤が少なかったので当然、声がかかりました。
日頃、家の事情で夜勤が少なくて申し訳なかったので、声がかかった以上するしかありません。早出のほうがしやすかったので、早出を結果、5回しました。

遅出ができると師長に伝えた時は、遅出しかできないナースが結局選ばれ、あたしはじゃあ、早出を取ってと師長に言われて遅出をすることはありませんでした。

11月の後半くらいに、「早出遅出のトラブルがあって師長は決めず、日勤者が話しあって決めるように」という申し送りがありました。
どうしたのかと思っていたら、師長から話しがありました。
早出ばっかりしている人はずるい。みんなそれぞれ事情があるのだから、まんべんなくあるべきだ。というクレームを言うものがいたというのです。

あたしとしたら遅出もやると言っていたので、すごい納得がいかないというか。。。
こっちの意見なども聞かず、思いこみで勝手に裏でそんなことを言ってることが腹立たしく、かつ情けなくて。
師長もその人には「腹が立ったから言い返した」とは言ってくれたけど、やぱ立場上か遅出も近々やってほしいと頼んできたのでした。

それを聞いたあとで仕事してたら、すごい泣けてきて。
つい患者さんの部屋で鼻をスンスン言わせてたら、「風邪か? 葛根湯あるから飲むか?」と言ってくださいました。
普段、その患者さん、気難しいのにそんなふうに言ってくれて。

さらに翌日には、別の患者さんとなんてことなく話してたら、患者さんがいきなり「あんたはええ看護婦になるわ。話し方がええ」てw
なんだか、すごい励まされましたね(@_@。w

それでも陰口とか考えたら、もうこんな病院辞めてやるーと思ったけどw
でも別のナースさんたちに話したら、そりゃその言い分がおかしいて言ってくれたり。

なのでちょっと図太くなって、もう少しがんばることにしました(^^ゞ
ま、いつでも辞めてやる―――!!!!と思ってたほうが、気が楽だしw


嫌な話、聞かせてごめんなさいねーヾ(≧∇≦)〃
もう12月になったしw 来年にむけて、気持ちよく過したい!
頑張らずにがんばりまっしょい!

アバター
2012/12/18 00:15
世の中どこでもそんなもんでしょ。
そうそう、気楽に気持ちよく行きましょう~!
アバター
2012/12/17 17:07
こんばんわ、天気曇ってたけど、まあまあ暖かくてよかったよ^^今週もよ・ろ・し・くね^^
そそ、人生はアップダウンの繰り返しだけど、得白向いて振り返っちゃだめだよ(^o^)
元に戻ってしまったり、自分と家族が水たまりにはまるからね。
アバター
2012/12/10 18:50
にゃにゃにゃ、そういうことがあったのですね。

ぼくも何年か仕事をしてやっと気付いたことなんですがw、
どんな職場、仕事にも共通して言えることだけど、一番大事なのは人間関係なんですよね。

いつでも辞めてやる、いいですよね♪ ぼくもそう思ってます。でないと心が張り裂けそうになることがありますから。
(ぼくも愚痴っちゃったいw)
アバター
2012/12/10 00:14
深夜のステプお届け便です^^今週もよろしくです。雪に寒さに負けないように!

最近はナースも男性の人がなってるから楽になるのかな~?
なにかあったらくーちゃんたちにお世話になるわけで色々あるだろうけどよろしくですよw
アバター
2012/12/08 01:24
思うんだけどね、普通の人(って何が普通なんだ?)に比べたら、クーちゃんの場合は圧倒的に味方の方が多いよ。
人と向き合う姿勢も真っ直ぐだし、誰に対しても分け隔てなく接する。
話し方もそう、笑顔だって素晴らしい。
ま、そーゆーのが鼻につくって人なら気に入らない鴨だけど、そんな人には正論なんて通じないんで宇宙人的扱いで見なかったことにするしかないよ。

真面目で人に対して真摯に向き合うクーちゃだから、どうしても自分姿勢を基準にして人を見てしまう。
でも、それはヒドイ! クーちゃんと同じ姿勢を他人に求めるってのは到底無理だわ~
「死ね!」と言われてるのと同じ。
なので、他人に天使を求めちゃダメだからね?

ま、これまでその性格で荒んだ世間を生きて来れたわけだし、これからも生きていくしかないわけで、そこはあきらめるしかないのです。

今さら人を見る目なんて養えないし、養う必要もない。
むしろ自分を誇るベッキーだよ~

おれはクーちゃんのおかげで恥ずべき自分をいくつも見つけた。
それはとてもありがたいことで、とても感謝してるよ。

てかね、自分を守る術は必要だけど、必要以上の目を養うのも怖いものだよ。


アバター
2012/12/06 00:38
う~ん ごきぶりなんだね! ホイホイ置いておいたら! キャ!(>_<)

でも・・・かなり感情的に見えるよ・・・キュ!(@_@;)
アバター
2012/12/06 00:26
僕の「正論」って言うのは正しい議論って言う意味じゃないんだ!
反論できないような一見正しいように見える議論なんだよ! 誰だってみんな特殊な事情を抱えている、子供や年寄りを抱えていれば遅出や夜勤はできれば避けたい、経営者がそういう仕事ができる人を採用するのが本来の筋だけど、現実にはなかなか厳しいなら、できる人がやらなければならない。でも、みんながやれない、やりたくないなら平等に割り振るしかない!そういう議論を悪平等と言うんだ! 一見正しく仕方ないって思うよね!

でも、そうじゃないんだ!悪平等はやっぱりいけないんだ!みんながそれぞれの事情を知らないで憶測で、やりたくない、楽をしたい、って相手が考えてるって思うなんて・・・
くーも相手の人の立場が本当に分かっているのか、僕も分からないけど、でもその人がゴキブリのような人でも、短絡的に「こんな職場いつでも辞めてやる~!」なんて思うのどうかな?
それはないでしょ!くーが短気にそう思うなら、喧嘩両成敗かもしれないね!そんな簡単に辞められる職場なら・・・キャ! ふふ  もちろんそんなこと考えていないのは分かってるけどね!
みんなで相談して悪平等でない方法を考えるしかないよね!
それにはその他人事みたいに言う師長やくーが中心になって・・・キャ!ヘ(ΘΘ)ヘ

母親を亡くした同級生は看護学校を出て、今千葉県で看護師をやってるよ!あれだけ大変な思いをしても看護士になったのには頭が下がるよ!もう結婚して二人の子供もいるんだ!
アバター
2012/12/06 00:10
子供の頃、看護婦さんってなんて大変な仕事だろうって思った!
それは同級生のお母さんに二人も看護婦さんがいて、夜勤のときは特に子供にシワ寄せがきて、それを見るにつけ、聞くにつけ、その苦労は天使の仕事とはいえ、家族や周りの人たちに支えられないとできない仕事だとつくづく思ったよ!実はそのお母さんの一人が乳がんで小6のとき亡くなったんだ! 思うに、気付かないほど忙しかったのに違いない。一番病気に詳しいはずの人なのに・・・って思うと残念でならない。どんなに母親として小学生の子供を二人も残して亡くなるなんて死んでも死に切れなかったのに違いない、そう思うと今でも涙が出ちゃうよ!

天使の仕事って実際は苛酷で責任ある重い仕事って誰でも思っていると思う。僕が総理大臣なら、看護士さんはみんな公務員にして、定時に帰れる公務員の2倍のお給料を払う法律を必ず作るよ!キャ! 看護士って早出や遅出、それになんと言っても夜勤があるから、それだけでもその仕事を選んだくーたちを本当に尊敬する!♡
でも、現実には自分の都合や言い分だけ主張して、責任逃れをしたり、適当に仕事をしている人もいるのだろうね!もっとも、そういう人はどこの職場にもいるのかもしれないけど・・・
看護婦が看護士になっても責任は軽くはならないよね!実際夜勤などは多くが女性が担っているのだから。

さて、本論に入るけど・・・今まで前書きかい!!
僕はくーの陰口を言っている人が正論だと思う! キャ!怒らないでよ!くーにどんな事情があるにせよ、一人ひとりは遅出や夜勤をやりたがらない理由があるのなら、仕方ないから平等に代わる代わるにやるしかない!って言う人がいて当然だと思う。いくら早出を沢山やっても、その人は納得しない、なぜなら早出の方が楽だと思っているのだから!
それから、陰口って言うけど、正々堂々正面を切って、「あなたはなぜ遅出を嫌がるの?みんなに納得いく理由を話して!あなただって遅出は嫌だからそう言ってるだけじゃないの?」って言われたら相手を説得できるのかな?
むしろ陰口の方が摩擦が出ないように思えるけど・・・もちろんそれがベストってわけじゃないけど
アバター
2012/12/03 22:31
あまり周りのことに振り回されず、ご自身の事を何よりも大切にして下さいね。(人それぞれ事情があるのに、他人のことは見えないのが当然なので。)
でも、患者さん達から暖かい言葉をもらえるというのは、くーさんがいつもいい仕事をされているからだと思います。これからも素敵なナースさんでいて下さいね。
アバター
2012/12/03 22:07
いろんな奴がいるよね。。。
ほら、歌にもあるじゃん。。。
♪いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない♪ってさ。。。(笑)
判ってる人は判ってるし、判らない人もそのうち気づく。。。と思いたい。。。(^_^;)

え~だから。。。気にせずやって生きましょ~。。。(^O^)/


アバター
2012/12/03 20:22
まわりのことを見ずに言う人いるよね

そのくせ直接言うのは怖いんだよね

そんな人言わせておけばいいよ

自分の仕事をすればいいのさ♪

いつだって、ここで愚痴を吐き出しちゃえばいいしさ^^
アバター
2012/12/03 19:28
24時間営業(?)の職場は大変だよね。
皆夜勤したくないだろうし、たまには土日休んで友達と飲みに行きたいって思うものだからね。
人間関係って簡単なようで難しい。
嫌な人間無視してれば楽だけど、仕事ってそういう訳に行かない事が結構ある。
気持ち切り替えて行くしかないね。
応援してるよ。
アバター
2012/12/03 13:30
人の口に戸は立たないからね!

言いたいやつには言わせておけ!
所詮、顕微鏡で見ないと見えないくらい、小さなやつなんだから・・・

患者から心配され、励まされるナースって^^v
くーさんは、患者の心のケアも出来るナースなんだ^^v
伝わってるから大丈夫!!...あっ もちろん患者さんにね^^v

アバター
2012/12/03 10:28
きっと 陰口を叩いてしまったナースさんもストレスが溜まっていたのかもしれないね
だからって くーさんに思いのやり場をむけるのは 違っているけれど・・・
そうそう いつでも辞めてやるーって思っていたほうが
気が楽なのかもしれないね(^-^)
くーさん がんばってね
アバター
2012/12/03 09:26
くーたん・・(T ^ T)  いろいろあるよね。自分に置き換えると・・どいつが言っとるんじゃい!
       ここで今言えっ!って感じです。

      子供もいて(うちと同じように)家庭のことでも頭が痛い中・・多分くーたんのことだから
      周りに迷惑をかけないよう精一杯やってきたはず。それなのに、裏でそんなこと言われたら
      影で言わんと!ここで言わんかい!の世界なのよね><

      でも、患者さんはよく見てるそれは介護も同じ。
      心底人のためを思って動いている人 心のある人は ベッドにいる人が一番よく知ってる。

      患者さんや わかってくれてる人が わかってくれてればいい。
      私も顔見たことなくても文章=話し方で くーたんがなんとなくわかるから
      正しいことはいつも一つ。
      まっすぐに生きてれば いつか絶対理解されると・・信じよう^^ ここから応援してるよ!
アバター
2012/12/03 00:23
難しいやねー…この手の事は…
正解なんて、無いのかもしれない。
が、もがいてしまうものが人間だ。
吐き出して楽になって、また頑張れる力を作りだせるよーに、祈っておるでよ…
涙には、ストレス解消?する力があるらしいぞなー(リラックスする、だったかな)
アバター
2012/12/03 00:18
誰が言ったか分かるなら…本人に直接文句言えばぁ?( -_・)?
これも陰口なんでないのぉ?

こういうとこに書く時は…外部から見えんようにせんとたまにトラブルあるみたいだぞ(●´д ) んだ

大体…前からいいよるやん…
いちいち…そんな下らんこと言うやつなんか相手すんなって…自分が悪くないことでいちいち悩むだけアホらしいわ

そう言えば…
こないだ友達にあった時…話してたら…
友達の職場…女四人で…自分以外全部家族持ちらしい…

で店長がシフト組むらしくて…
んで…そこも早番遅番あるらしくて…
クリスマスも大晦日も正月も全部潰されたらしいぞΣ(゜Д゜)

世の中図々しいやつは沢山おるわ…
自分さえよけりゃみたいな…

師長さんが悪い人なら…友達みたいになるわ…
違うんやから…良かったやんか(;`・д・`)ウンウン

良かった探しした方が幸せになれるぞd(-_☆) グッ!!
アバター
2012/12/03 00:12
あらら。。。
それは納得出来ないですよねっΣ(ノд<)

くーさんなんにも悪くないのにっ(*`Д´)ノ!!!
ヒガミとか妬みとか、自分がシフトがいいって
師長さんに言い出せないのを、全部くーさんの性にして、陰で文句いってるなんてーっ(#`皿´)

そんなの、くーさんかわいそうだょう・゜・(つД`)・゜・

そんな変な人はきっと他の事でも陰口でひとを傷つけて、回りからは変な人って、おもわれてるょι(`ロ´)ノ

みんなちゃんと人柄をみててくれるから
くーさん心配してくれた患者さわん見たい
回りの同僚さんもわかってくれてると思うの。

だから!
気持ちをきりかえて、そんなヒガミなひとぽぃって
ほかっておいて、くーさんはくーさんの毎日を
たのしんじゃいましょ♪(*^^*)
アバター
2012/12/02 23:40
 私はくーさんよりかなり人生の先輩(多分^^)。いろいろなことありますよね・・。

 辞めてやる、なんぞいっぱい思いましたよ。かと言って、今のお仕事辞めたって
後のことが今よりましになるかどうかは疑問です。

 決して 「我慢しろ!」 と言うわけではないのですよ^^。どんな仕事にしろ、
「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・」はつきものです。どこまで折り合いを
つけていけるのかは人さまざまですです。

 くーさんは他人様の本当に必要とされている職業に就いていますね^^。尊敬
されるべきお仕事です。どんな決断も最後はくーさん次第ですが、「いつでも辞めて
やる――!!」くらいの気持ちで、頑張らずに頑張ってみたら如何ですか^^。
アバター
2012/12/02 23:30
身のまわりの人すべてに
自分の気持ちや考え方を正確に伝えることって難しいですよね^^;

それでも、自分自身に(正しいであろう)信念を持ち続けていけば
(時間はかかるかもしれないけれども)必ずその気持ちを拾ってくれる人はいる
私はそう思っています。

道中はつらく、寂しい道のりかもしれませんが自分らしく、信念を貫くことで、
見えてくるものもあるでしょうから^^

そして
誰かがあなたを愛している
誰かがあなたを信じてる
誰かがあなたを求めている人がいる

どこかで、
いつでも、どこかで^^

ですよ^。^
アバター
2012/12/02 23:15
悪いことばかりじゃないさ、きっと良いこともあるよw
そこそこにガンバ、、、そして休みはきっちりと自分の為に使うんだよw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.