Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


情報


郵貯のATMが、午後5時までしか利用できなくなっているそうです。
お気を付けあれ。


作家のあさのあつこさんのコメント

あらゆるものがむき出しになった。
人の高貴さも愚劣さも、優しさも姑息さも、国のあり方も、ことごとくが仮面を剥ぎ取られ、さらけ出された。
そんな感覚がしてならない。
  
      中略

一方、こんなときでさえ、政治家たちの失言、妄言が相次ぐ。
試されているのだと思う。
言葉の力が試されている。
おまえはどんな言葉を今、発するのだとこれほど厳しく鋭く問われている時はないのではないか。
被災地に必要なのは、今言葉ではない。
物資であり人材であり情報だ。
けれど、まもなくほなものの言葉が必要となってくる。
半年後、1年後、10年後、どういう言葉で3月11日以降を語っているのか、語り続けられるのか。
ただの悲劇や感動話や健気な物語におとしめてはいけない。
ましてや過去のものとして忘れ去ってはならない。
むき出しになったものと対峙し、言葉を綴り続ける。
3月11日にこだわり続ける。
それができるのかどうか。
問われているのは、わたし自身だ。

            朝日新聞3/29『こころ 東日本大震災 いまここにいるから』より

アバター
2011/03/31 11:28
こんにちは!3月も終わりですねw今月もお世話になりました☆。
アバター
2011/03/31 11:12
おはようございます^^
今月も今日で終わり・・
来月もまたよろしくお願いします^^
(≖❥ˇ≖❀)ぶちゅー♡
アバター
2011/03/31 05:28
おはようございます、木曜日のステプお届けです♪
アバター
2011/03/31 04:45
りんさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪早いね~3月も終りだね^^
アバター
2011/03/31 00:33
すてぷお届け~!!
アバター
2011/03/31 00:33
白髪と禿げていく人が増えたように思われます。;;
おやすみなさい 。
アバター
2011/03/31 00:20
問われてます
アバター
2011/03/30 22:35
こんばんは。睫毛はもう大丈夫です^^早速ストローで花のミツを集めてきました!
アバター
2011/03/30 21:00
こんばんは^^  タウンの桜綺麗に咲きましたねぇ 花見したいなぁ
アバター
2011/03/30 20:48
おやすみなんしょ
アバター
2011/03/30 19:55
こんばんは~^^
ピンチの時ほど真価が問われますもんね
これを機に色々と変わっていくんでしょうね
アバター
2011/03/30 19:06
お久しぶりのステプ訪問です。3月もあとわずかですね・・・
アバター
2011/03/30 17:40
こういうメッセージで古い原稿を乗せるわけはないので、「今」のメッセージだと思いますよ。
着目ポイント次第で感想は変わるし、だから感想は人それぞれだし、それでいいんじゃないかなー。
作家さんに言うのも変だけど、もちろんいい文章です。
言葉の力を知っているからこそ軽々しく言葉が出て来ないんだろうけど、そこを敢えて! と思っただけ。
けっして否定したわけではないですよ。
アバター
2011/03/30 16:48
こんにちは~♪
ミツバチイベントでみなしごハッチを思い出す私は古いかな~?!
アバター
2011/03/30 16:10
でも言葉は今でも必要だと思うなー。
心を救うために。勇気をもらうために。良質な言葉が。
被災者の人にも、日本中の人にも。
そうでないと、この不幸に立ち向かえない気がする。
とくに言葉のプロの人たちには、がんばってほしいです。
アバター
2011/03/30 14:25
そそ、あいつ見学( ^)o(^ )
アバター
2011/03/30 11:27
すごい雷が鳴ってるよ~(・。・)  
元気ですよっ☆
yokoスマイルで頑張っています~

☆年度末なのですこ~しお疲れ気味ですが・・・。
今のところ、余震が落ち着いているので・・・・それだけでも
生活しやすいです^^
まぁ、計画停電には振り回されますけどねっ^^
アバター
2011/03/30 09:58
おはよう!今日からのイベントが楽しみです!!
アバター
2011/03/30 09:42
りんさん、おはよう(๑◕ܫ◕๑)
ATM使える時間短くなってるのね(>ω<、)
土日の利用時間はどーなってるんだろ・・・・??
アバター
2011/03/30 09:12
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉございます~❤

かわいい野良猫ちゃんに出会えました~触りまくってきました✿
アバター
2011/03/30 08:53
おはようございます。
へぇ、節電のためですか?
アバター
2011/03/30 05:43
おはようございます、上野のパンダは4月1日に公開されますよと
言ってるワタシは実物を見たことないのです♪
アバター
2011/03/30 05:19
りんさん(*бωб*)/ォハョー ^^今日からのイベントが楽しみです^^
電力不足でどこも大変ですね。。
アバター
2011/03/30 04:07
え!?
まじっすか~!
知らなかったぁ~!
ついでに、水やりすてぷ!
アバター
2011/03/30 01:05
こんばんは!

駆け足巡回ごめんなさい!
昨日の夕飯はビーフシチューをスパゲティーにかけたのでした!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.