Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お題はかぼちゃでした


最近の食材のお題はかぼちゃw

この春、主人が買い求めたかぼちゃの苗は「九重ゅくじゅう)栗かぼちゃ」。

形が、「栗」なかぼちゃでした~w

3つほど収穫w

1つは先月なんとか消化w

おとといになってまた、新たに手に取ってみたところ・・・ヘタ部分がぽろり!!

はっきり言って、腐りかけていた。

その部分を取り除くと、8割は食べれるw

冬至のかぼちゃなんていうけれど、実際そのころまでもちこたえられるのは、由緒正しき

日本かぼちゃ様だけなのだ!!

現在出回っているかぼちゃと言ったら、みんな西洋カボチャであるw

日本かぼちゃ、なかなか目にする機会もない。

懐かしく、美味しいのだけれどねw

まぁ、それでだw ほぼ丸々1個のかぼちゃを使いこなすってのは至難の業でもあるw

昨今便利なる、クックパッドさまのおかげをもって何かとアイディアも広がり、食卓も

豊かに??

煮もの、てんぷら、素揚げ・・・。たまぁに、コロッケ、サラダ・・・。

この程度であった、かぼちゃさまw 日本かぼちゃなら、お味噌汁って手もあった

のだが・・・。

先日は思い立って、大学かぼちゃなるものを製作してみた。

弁当のおかずにもOKw

1敗・・・orz 売れ行きいまいち。

昨日、かぼちゃのマヨソテーに挑戦w

薄切りかぼちゃを、切ったままラップにくるみ、レンジで2分。

それをフライパンで、油の代わりにマヨネーズ炒める、というもの。

おろしにんにくを入れて香りを出して、かぼちゃを1枚づつ並べソテー。

仕上げに、めんつゆを使ってみた。

お皿にも、かぼちゃ1枚づつきれいに並べて、パセリを振りかけた^^

見た目も奇麗じゃん^^

味もいいじゃん^^

2敗め・・・orz うちのやつらは、真新しいものには警戒心旺盛で、箸もつけないのだ。

チーーーーーーーーーーーーーーーン。

そして翌日のお昼のメニューは、いつもかぼちゃな私でした。

アバター
2013/09/28 16:43
こんにちは~9月最後の週末をステキにお過ごしくださいませ。。
アバター
2013/09/28 16:40
こんにちは~~
かぼちゃのとれたへたは帽子にして私にくらはい!
といいたいほどアレでない~^^;

クックパッドさまは私もすごーくお世話になってますw
アバター
2013/09/28 10:24
あ、、ヒマワリの種収穫しなきゃだわ!!
アバター
2013/09/28 09:14
うちは、男どもが、煮物を嫌がる(´Д`)

なので、魚焼きグリルで、スライスしたかぼちゃを、素焼き・・・塩をフリフリ・・・

めっちゃ食べますwww

わたしも、つまみ食いが止まらなーいw

でも、本当は、煮物&天ぷらが好き^^b
アバター
2013/09/27 21:04
かぼちゃ体にいいですし^^*
俺の家ではチーズ、ブロッコリーなどと混ぜてサラダにしたものをよく作りますb

今日のMステ見ました?( ´艸`)
アバター
2013/09/27 20:24
こんばんわ。暗いと不平を言うよりも勧んで明かりを点けましょう
アバター
2013/09/27 16:35
広場からお邪魔します

かぼちゃ美味しいですよね!大好きです(*´꒳`*)
私はよく、かぼちゃサラダを作っています*クックパッドさん便利ですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.