Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


わかめ


5月ころになると、海に生えてくるわかめ。

解禁日というのがあり、わかめとりの本場地域は立ち入れない。

まぁ、海の岩場で運がよければ、ちょっとばかりは私でも取れるけれどw

さすがに、夏を過ぎると、頂いて乾燥させたわかめさえ底をつく・・・。

市販の乾燥わかめは、ほぼ中国産。

以前は、メーカーをちゃんと選びさえすればそこそこの品質だったが、ここのところどうも

いけない。

虫食いのすざまじいことと、変色(わかめのいわゆる、枯れかけたもの)の混入多々。

これはもういかんですよ!

先日はさすがに食べたくなって、生わかめを購入したw

もちろん国産。

さすがに、干してとも思ったが…^^;

そう持ちもしないので、「三陸産わかめ」と書かれた乾燥わかめを買ったw まだ不使用w

なんだか、中国韓国産のもの(食品)はとんでもない的な記事をちらっと目にしたことも

あり、避けてしまう。

そりゃ、国内でも放射線量測っての出荷物はどうよ?と言われたら…^^;

でもそう言いつつ、保存料やら何やら使われている食品を口にすることって、多すぎる

のは現実だよね・・・。


あまちゃん、終わったねぇ。

一言、なつばっぱのわかめの件・・・ちょっとおかしくない?w

あまちゃんロス症候群に、ご注意を・・・。

アバター
2013/09/29 22:47
中国で海を見たことがあるのですが、黄色かったですし臭かったです;;
国内産のわかめは(といいますか食品全般)、基準値を下回った物しか流通していないので
一応安全という事になってます
僕も消費者の一人ですが、安全性って突き詰めるとよく分らなくなってきますね^^;
ところで
私の地元では、基準値を下回った以外の食べ物が
たけのこ、きのこ、山菜等で、基準値を上回ってるので、
食べたりしないで下さいとはっきり知らせてくれます。もちろん出荷もできないです
地元の採れたての新鮮なたけのこや山菜が安心して食べれるのは、いつの日になるのか…。
アバター
2013/09/29 22:26
こんばんは^^ 出張からもどりました。

わかめかぁ 中国産の わかめしか売ってないし~>< 
アバター
2013/09/29 22:00
こんばんは^^

カフェで初対面・・・訪問させていただきました。

ワカメの品質も、怖いですね・・・勉強になります。
アバター
2013/09/29 17:26
こんにちは。徐々に夏物を整理して仕舞っています

わかめ・・どこの買えばいいのやら
アバター
2013/09/29 15:29
あまわかめ w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.