Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


さといも


先日の話w

雪の中を、義母がかまどで茹でたのだと、さといもを届けてくれた。

さといもは、寒さに弱い。

この時期、おばぁちゃんたちはせっせとさといもの皮むきをしたりするw

茹でたさといも、袋1杯www

さぁて、何にしよう。

丸っこいのを拾って、手で皮をむき、その晩はシチューに入れた。

少しねっとりとした触感の、ホワイトシチューw

残りは、翌日にっころがし^^w

ちょっと、豆板醤入れてみたw

今シーズンは、食べおさめだねw

アバター
2014/02/20 13:31
きゅうりの配給ですよ。神の御加護があらんことを
アバター
2014/02/19 23:01
こんばんは^^ スノボー女子 竹内選手銀メダル よかった~^^
アバター
2014/02/19 18:55
さといも、届けててありがたいですね^^
そのままで茹でて塩で食べるか、
煮物ので食べるかかな?
私にはレパートリーがなくて・・・^^;l
アバター
2014/02/19 16:42
古い人は「きつねうどん」を「けつねうどん」とか言う人もいるww

「うどん」を「うろん」と言ったりする人もww

「うろん」は落語にもでてくる
アバター
2014/02/18 23:17
こんばんは♪
明後日の予報の雪マークが消えてひと安心
雪はもういいよぉ~~^^;
アバター
2014/02/18 22:48
こんばんは^^ 会社に行ったら駐車場の雪かきが待っていました><
アバター
2014/02/18 20:37

今晩は。いつまでも雪が多くて、本当に嫌になりますね。
溶けたり凍結したり、で路面もアイスバーン状態ですっ。
転倒には、気を付けています。

アバター
2014/02/18 20:26
こんばんは。
今日 スタンドに 灯油を買いに行きました。
毎週買いに行っております。
先週より ちょっと安くなっておりました。
春が近いからかなぁ。
アバター
2014/02/18 19:31
寒い寒い、美味しいおそば食べたい
アバター
2014/02/18 17:46
昔昔のその昔・・・(wwwひつこいwww) 子供のころ、蒸かしたサトイモがおやつだったなぁ。しみじみ・・・
アバター
2014/02/17 23:31
こんばんは^^ 今週も宜しくです  ようやく 孤立から抜けさせました
アバター
2014/02/17 22:11
こんばんはっノノ
さといもですか!!

…うーん(。-_-。)
あんまり食べたことないですね;

ちっちゃい頃おばあちゃんが煮転がし作ってくれたくらいで
最近は全然食べた記憶がないです^^;

送ってくれた分をどうするか、腕の見せどころですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.