Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ホワイトデ~近し


ブログお題は「ホワイトデ~」。

そんな時期なのねw

昔はそんなのなかったよ~。

バレンタインだってねぇ~。

あぁ~、随分昔々の話ね~w

「ホワイト」つながりで、別の話に。

今まさに、我が家の玄関ポーチの鉢の中で咲いている花。

スノードロップの、お・は・な・しw

その意味は、「雪のしずく」だそうだ。

確かに、白い花はしずくのよう。

先日の雪の重みで、折れてしまった1輪をリビングに招いたが、暖房で温かい部屋の

中、ぱっかりと3つの花弁を開き、しずくどころではないww

プロペラのようだwww

さて、気を取り直し日本名では、「待雪草」もしくは「雪の花」・・・ん?

中島美嘉か?ww(花と華違いだw)

各国呼び名も様々の様子。

イギリスでは「2月の美しい少女」

フランス「雪を貢ぐもの」「冬の求婚者」

イタリア「初物」  ドイツ「小さな雪の鐘」

オランダ「白いスミレ」  スペイン「小さな白い鐘」 などなど。

花言葉は「希望」「なぐさめ」「初恋のため息」

白い花を見つめながら、言葉を思い浮かべてみる。

なかなか素敵だね。

でもでも、贈り物としてはNGらしいの。

この白い花の色、死装束を連想させるということで、死の象徴として嫌われることも;

そのため「あなたの死を望みます」なんて恐ろしい意味合いになるらしい。

お気をつけあれ・・・。








アバター
2014/03/11 20:52
こんばんはっ

ホームのつぶやき→あれから3年ですか(っ´ω`c)

そして今日は先日からの雪が嘘のような
春らしい天気でしたっ^□^

そろそろ先輩のお別れ会などなどの準備しなきゃです。
なるべく笑顔で送ってあげたいけど
十中八九涙が出そうな気がしますㆀ
アバター
2014/03/11 15:25
コーヒーブレイク中に、こんにちわ。水やり&ステプです。訪問感謝です。^^
アバター
2014/03/10 22:00
こんばんは。久しぶりすぎる訪問ですみません><
今週もよろしくお願いします♪
アバター
2014/03/07 19:26
P.S 雪降りましたねㆀ 暦の上では春だし最近暖かかったので油断してました。
   マフラーなくて昨日は(っていうか今日も)寒かったです
    りんさんは暖かく過ごしてくださいねw
アバター
2014/03/07 19:23
りんさんこんばんは…ういっしゅ✩←DAIGOと聞いてw
kwsk☚俺もあんまりこういうネットの言葉は疎い方ですㆀ

花の名って国によってたしかに個性ありますよね(-ω-*)

俺はですね、本命以外のチョコは食べない主義ですよ笑

そして毎回次男くんの行動が可愛いですw
中学でも結構いましたが高校にもなれば大抵の人は彼氏彼女持ちに
なるものだと俺は思っているので、次男くんも実は大切な人がいたりするんでしょうか|ω・)ジー

こんなトコで恋バナしちゃうのもアレなので去りますねっノシ*
アバター
2014/03/07 14:20
こんにちは。
雪 降りましたね。
寒ーい!です。
アバター
2014/03/07 09:30
春の陽気には、まだまだ遠いと思ってたけど、植物の芽吹きは、着実に春を告げてるのねん♪

こちらの梅林も、だいぶ咲いてきました~♪


はーーるよ来い♪
アバター
2014/03/07 08:56
おひさしぶりで〜す。
サークル新会員さん入ってよかったですね。
アバター
2014/03/07 00:16
こんばんは☽
お疲れさんにVC✧とデコポンやタンカンの差し入れが♪
幸せで手が黄色くなりそう(゚m゚*)

2月と言えば黄色い福寿草。
今年は雪が阻んで見に行けなかったわw
アバター
2014/03/06 20:40
あなたの死をのぞみます@@ こわ@@ 白い花、清楚で好きなんだけどね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.