Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


あんこを煮る


お彼岸に、久しぶりに小豆からあんこを煮た。

あずきは義母から去年もらったもの。

あまりお豆に実が入っていなかったのか、久しぶりに煮た私の煮方が悪かったか・・・中に

固い豆粒が残ってしまった^^;

仕方なく、こしあんができたww

手間のかかることだw

何気に去年葡萄ジュースを作ったときのことを思い出したw

1番あんこ?2番あんこ?3番あんこ?ww

そんな感じで3つに分かれ、たくさんできてしまったw

小さな袋に詰め、少し冷凍庫へ。

あとは、おはぎとお汁粉になった。

3番あんこ?はなだ冷蔵庫w

時折パンにぬっては食べている、

あと何にしようかなw

アバター
2014/03/23 23:19
昔はストーブの上で 小豆煮たりしてましたが 今はガス 煮豆類は
作らなくなったな・・
家中に広がる あの甘い香り懐かしいです
アバター
2014/03/23 21:42
こんばんは^^
俺は明後日から春休みって感じですㆀ

バイトの面接受かったんですね!よかった(*^□^*)
これから大変かもだけど楽しんで欲しいですねb

そして花粉症デビューしちゃいましたかー><
俺的に乳酸菌は一番効果ありそうな気がします!

ブログ見て祖母のことを思い出しました。
昔、運動会の時は決まっておはぎ作ってきてくれたんですよw
おばあちゃん子のせいかオバコン(シスコンとかブラコンの類?)
とか言われるくらい祖母が好きです←
アバター
2014/03/23 15:52
こんにちは~~♪
相変わらずマメですこと^^豆だけにw
アバター
2014/03/23 14:12
たまに小豆食べたくなり、小豆煮ます。
最近は煮てないなぁ・・・
アバター
2014/03/22 17:38
ブログ広場からきました。
私もたまに実家からもらった小豆、黒豆など煮ますがやはり固いのが混じっていることがあります。
水につてけいるとそれだけ浮いているものがありそれは除外してます(^^)

手作りあんこをヨーグルトに入れたり、ホットミルクに入れ飲んだりもします♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.