Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


食の春


東京では、桜の開花宣言。

海の向こうの島では、今シーズン5度目の大王イカが水揚げされたそうな。

わが町は、鯛のシーズンを迎える。

春が旬の鯛は、すでにお安く手に入るw

「小鯛」といいながら、30㎝弱ある鯛を、100円代で買った。

何の祝いでもないが、今日は鯛めしにしょう^^w

久々に、出刃を持ち、1匹ものとの格闘だww

鯛のうろこは、桜の花びらのようね^^ 薄いピンクしている。

いや~飛び散ります^^;

頭と尾びれ周辺は、明日お昼にでもお吸い物にw

と・・・ここでグロいものとご対面@@

頭を半分にしたところ、なにこれ!・・・鯛も何でも食べるんでしょうね~^^;

家族には到底言えないので、口にチャックでここで吐くwww

蓋付きゴミ箱へぽいぽいw  今、炊飯中なんでね^^;

炊けたら、身をほぐして、菜の花を細かくしたのも混ぜ込みましょう^^

今日は旦那が、畑から3種ほど菜花を持ち帰りましたから^^w

この時期は、白菜のとう(花の付いた茎ねw)やら、からし菜やらが重宝です^^

お汁にしたり、漬けたり辛し和えにしたり・・・。


そうそう昨日はね、次男が「スフレってどんなの?」なんて1言に、一応説明したものの

作っちゃうことにwww

買ったばかりのステンのお鍋使って、バターと小麦にMilkを練って、卵黄加えてまた

練ります。

バニラエッセンスも入れ、お砂糖入れたメレンゲ加えて、器へ。

オーブンで焼いて出来上がりw

ふわふわを、夕食後のデザートにいただきました。

そうです、私は500円の新しいお鍋1つでウキウキできる安上がりな女なのでしたww




アバター
2014/03/27 17:19
こんにちは~

タイの腹の中に、入っていたグロイものが、気になるな~~~~~
(突っ込みどころが、違うのは、今に、はじまったのではないのよ^^)


そう言えば、我が家の娘婿は、あさりの味噌汁を吸った時に、アサリから、小さな蟹があるのを見つけ、
カニ~~~~~~~~と、騒いで、味噌汁が吸えないと。。。

どんだけ、お坊ちゃんなのかと、思いましたわーー;
アバター
2014/03/27 00:40
 りんさん、今晩は、コメント有り難うございます。
 此方に書かせていただきますが、住まいは言えないんです、ごめんなさい(><)

 鯛良いですね~。
 美味しく召し上がってください。

 スフレも…家庭的で、良い奥様、母親されてますね。^^。
 有難うございます。

 明日も幸せな一日をお過ごしください^^。
 又、来てくださいね。私のプログも、興味あったら。

 あすもお元気で^^。

 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.