Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ラベンダーパニック


朝、家の横覗いて、ラベンダーの咲き加減を見た。

僅かな隙間に、大型のイングリッシュラベンダーが植えてあるんだ。

今は、そこを覗くにも、別の少しそれより小さめのラベンダーの花茎が広がってしまって

いるので、よけつつこっそり覗き込む。

花が終わったら、何とかしなければな。

で、大型種のほうは、朝の間は日が当たっていて、色濃く1つだけ花が咲き始めていた。

昨日も暑かったものね。

苗のうちに、家のぎりぎり植えたものだから、広がり方が半ぺたで、隣の家のブロックを

枕に寝てしまっている^^;

その辺だけでも、刈り取らねばな。

はさみをもって、そちらへ分け入った。

長い茎をたどって下へ、葉の間から次の芽が出ているすぐ上のあたりで切り取る。

適当に切って1束になった。

その後、時間を過ごしている間に、先日見てきた実家のラベンダーが気になりだすww

あれは、日当たりがいいから、きっとかなり咲き出しているな~。

実家のが元株で、我が家のは、分けてもらったものなんだ。

午後遅く、昨日の粽を待って出かけた。

母とあれこれ話しながら、やはり咲きこぼれ始めていたラベンダーを時間が許すだけ

刈り取った。

合わせて、かなりの量になった。

リビングが、ラベンダーの香りでいっぱい^^w

夕方遅く、近所からサクランボのお裾分けにラベンダーのお返しw

あまりに大きいので、驚いていたが、喜んでいただいた。

こちらもおいしい思い^^ww

さて、残りが束でしばらく飾り、楽しみましょ^^

アバター
2014/06/25 13:35
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

今日は寝坊しちゃったよ~^^;
次男無言で仕事行ったみたい焦って心臓バクバク~ε-(;-ω-`A) フゥ…

ラベンダー良いよね~精神安定剤にもなる匂いだよね~♡
いいな~リラックスできるね~素敵だな~(*≧∀≦*)
アバター
2014/06/25 13:02
ウチの庭はスギナが素敵です^^
アバター
2014/06/25 09:02
ラベンダーいっぱいのお部屋すてきですね〜♪
アバター
2014/06/25 00:05
ラベンダーの香り好きです。
去年はプランターで育てていたのですが今年お休み。来年、苗を買って育てようかと思ってます。
今年はお手入れマメにしてないのでプランターの中散々です。(>_<)

さくらんぼ美味しいじきになりましたよね。
アバター
2014/06/24 23:32
お疲れ様です(*^^)v

私も去年の冬に、
大暴れしていたラベンダーを強剪定しました(^_^;)

木質化していて、幹も太くてみっともなかったので(^^ゞ

ダメになるかなーと思ったのですが、
物凄い生命力ですね…
今ではわさわさ芽が出てきてます。

今年もまた剪定して、
うまくキレイに見せたいなぁと思います(^_^;)
アバター
2014/06/24 22:24
ラベンダーは、いやしの香りだったよね。眠気を誘いそうwww
アバター
2014/06/24 22:24
こんばんは^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.