Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


葡萄ジュースを作る


お約束の葡萄ジュースを、1日遅れで作ったw

今年は、熟すのが早く、毎日ヒヨドリ?と思われる鳥に狙われ散々^^;

生食ももちろん存分に味わったし、近所にもおすそ分けした。

残りを保存用ジュースと、ジャムにする。

とりあえず、房から外し良いものを選別。

計量→水洗い。

鍋に入れ、半量の砂糖をふりかけしばらくおいた。

夕食後、水を足し、火をかける。

いやぁ~、暑い暑い^^;

この暑いのにやることでもないな、と思いつつのジュース作りだwww

1.5kgを大鍋で、アクを取りつつ煮る。

そして、濾す。

残った実と皮と種をザルで濾し、今度はジャム。

鍋肌に残った分で、今ぶどうのお酒をいただいているwbb

ホント、暑かったは~^^;

アバター
2014/09/04 07:58
おはようございます。

9月12日夜パーティーをします。ご都合よろしければどうかいらして下さい^^
板違いで伝言ごめんなさい。
アバター
2014/08/26 00:16
こんばんは。ようやくいくらか涼しくなりました。

実は、りらの「くいしんぼ」ブログ、もしよろしければ
葡萄でもハーブでも、お得意のお料理について、ひとこと
お願いできませんでしょうか。
葡萄ジュースのこと、文字だけでも本当に美味しそうで、最高でしたので。
アバター
2014/08/23 16:46
美味しそうっ[壁]ω・)チラッ
アバター
2014/08/23 16:01
こんにちは♪
手作りジュース美味しそう~~~

こちらは午前中の雨のおかげでやっと少し涼しくなった気がします^^
アバター
2014/08/23 11:47
魔界のホーンマスクと幻獣シャドウがセットなのに今頃気がついたw
アバター
2014/08/22 18:33
こんちは。実家がトマトジュースを5リッター送ってきた・・
アバター
2014/08/22 14:42
田舎で、伯父さんが山葡萄のお酒を作ってますw
飲んでみましたけど、はちみつ漬けの葡萄酒の方が美味しかったですw

伯父さんが天敵はヒヨドリじゃなく、
人だと言ってました…。

道路の面した所に畑があるので、狙われるようです。。

搾りたてが飲めるなんて羨ましいです(^^♪
アバター
2014/08/22 14:26
ポリフェノールたあぷり?
先日上司の手作り桃ジャムもらいました。桃の味がしっかりして美味しかったです。
アバター
2014/08/22 13:48
ワイン作りなさい^^
アバター
2014/08/21 23:25
おつかれさまぁ。たしかに 暑い夏のキッチンは、地獄だわ><でも、おいしいものができる幸せ。(•ㅂ•)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
アバター
2014/08/21 23:23
はじめまして。
暑い中、おつかれさまです。

熟した葡萄の濃い甘い香りに誘われました。
ブログのおすそわけ、ありがとうございました!

丁寧に作ったジュースやジャム、美味しいと
喜ばれる顔が楽しみですね。
りら(初めましてです、宜しくお願いいたします。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.