Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


魚の名前


24日と今日と、同じ所へ釣りに出かけたw

今日はまだ、温帯低気圧の影響か、行く道浜辺は白波がたっていた。

ある浜では、サーフィンする人たち。

海岸通り、その先へ行く。

街のはずれの、小さな漁港の中だ。

外海と比べ、ここは波も幾分穏やか。

先日とは仕掛けを変え、釣り始めた。

しかし~^^;

吹き返しの風か?強まってくる。

お昼持っての、1日釣りのつもりが、午後1での引き上げとなってしまった。

やや強めの、海風をびぅびぅ受けながらおにぎりをほう張り、さっさとかたずける。

釣果は?ww

それがね~。

名前の怪しいやつを釣ったのよw

釣りしているときは、「フエフキダイ」なんて名前が頭の中から出たのだけれど…。

画像検索したら、とても似つかないじゃないの!w

あれこれ調べたら、推定「イトフエフキ」かと?w ♪ た~ての糸はあなた~ 関係ないw

タイだと名乗るが鯛に非ず、スズキの仲間っていうところを、15cm大 2匹・7cm大を3w

スズキも食べたことないのに~ww

ひゅっと突き出た、キュ~トなお口がフエフキちゃんの証よ!w

体長それだけあっても、頭と尾ひれを除けば食用部分は知れたものww

・・・あとはシマダイに、キュウセン&カワハギが1匹づつでした。

いずれもまぁ、片手で足りるか…^^;

で、一昨日の分と合わせ、お夕飯に美味しくいただきました~ww

アバター
2014/09/29 17:20
ぎゅ~ど~ん!
りんさんの言葉が忘れられず、
昨日ふらっと入った東名高速海老名SAで見かけて
思わず買い込んでしまいました(笑)

アバター
2014/09/27 22:24
釣りはやったことないけど、お魚は好きですよ。
あの地震の前は職場の人が、よく釣りに出かけて、アイナメ、沢山もらってたのでよく煮つけにしてました。子供たちも、これなら、美味しいとよくたべてました。
やっぱり新鮮な物は美味しいんですよね(^.^)
アバター
2014/09/27 17:24
こんにちは ^^

新鮮なお魚素敵♪
釣りなんて何年もやってないなぁ...軽く10年くらい(笑)

スズキは食べたことがあるけど、イトフエフキさんは食べたことがないなぁ。
美味しくいただいてみたいvv
アバター
2014/09/27 16:30
釣りの話題になると海のそばに住んでるといいなぁとおもう・・

今山で勝手にとっていいのはアケビくらいだし・・
アバター
2014/09/27 04:40
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
イトフエフキ~
糸笛吹~
糸増えすぎ~
伊藤すえ好き~
一等席付き~   ヾ(´Д`;) ォィォィ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.