Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


有給さんぽ


GWを外し、主人が有給を取り日帰りで出かけた。

糸魚川まではおよそ100kmの道のり。

R8を南下し、道の駅で小休止しながら最南端の「市振の関」まで車を進める。

天険「親不知子不知」の真上を通るR8は、さすがに今もくねくねと曲がった急カーブの

続く難所だ。

昔なら即、車酔いだが・・・年をとったせいで鈍くなったのか?さっぱり元気だww

行く道すがら、要所要所をチェック。復路で立ち寄りたいところを頭にメモるw

市振の関は、パンフの写真のように賑やかに非ず。

人の入りは少なく縮小してのか?それでもお昼時近く、車がそこそこ入っていた。

コンビニと食堂の繋がった建物で、お土産物色w

あと1kmほどで県境とのことで、富山名物も販売中。

アイスが入っているかと思った冷蔵機には海産物いっぱ~いww

マス寿司やら・・・ん?ブラックラーメン??

糸魚川はブラック焼きそば有名だが、それ何?!

てなことで購入しつつ、隣の食堂でブラックラーメンの食券も2枚購入w

早速味わうww

もろみ醤油を使った黒めのスープを堪能し、市振を後にした。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

復路途中、親知らず子知らずの像に立ち寄る。

真新しい展望台は足がくがく^^;

下を覗いては、昔の人は良くこんなところを歩いたものだ、と思いを馳せてみる。

そういえば、中学の時合唱祭で「親いらず子知らず」なんて歌ったよな。


https://www.youtube.com/watch?v=tkm0nVdwioY

次~w

ラベンダー海岸。なんでこの名前?色々予想。

多分、紫色の翡翠か?

分からぬまま降り立つ。

どう見ても翡翠ひろいのジィちゃんが1人。お散歩観光客?2人。

そして、私と主人w

ちょこっと石を拾ってみてはぽいぽい。さっぱり分かんないw

あとでわかったが、やはり予想通り。紫の翡翠が上がったので、ちょこっとおされに

ラベンダー海岸www

紫の翡翠のアクセサリーを後で確認w 150.000~170.000円チーン^^;

翡翠は手で持っただけで、普通の石より重く、太陽にすかすとほんのり緑色が見える

だとか、糸魚川市民の家には大抵5.~6個は翡翠があるだとか・・・。

午後の部で知ることとなるw

てなことで、今回はここまで~。

アバター
2015/06/01 12:44
ポンジュース
アバター
2015/05/31 06:44
友近
アバター
2015/05/29 08:10
白い恋人たち
アバター
2015/05/27 07:51
大判焼き
アバター
2015/05/26 08:04
利用したことがない
アバター
2015/05/24 10:00
納豆
アバター
2015/05/23 10:14
親知らず子知らずは「怪談話」で知ってた

私は何故か北とか東に向いて旅をする機会に恵まれないらしいww

人生終わるまでにはのんびり旅してまわりたいよ
アバター
2015/05/19 16:22
こんにちは。

上越市へ出かけたことがありますが、三重からは、偉く遠いところですw

「親不知子不知」は、通りますね。
あのあたり、お天気が良いと、絶景だと思うのですが、出かけた日は、お天気に恵まれたことなしですw

さて、今年は、上越へ行くのか行かないのか?
旦那次第ですけどね。^^;
アバター
2015/05/15 11:35
富山ブラックで血圧アゲヨウb
アバター
2015/05/13 20:02
車だとたくさ〜ん行けますね♪
アバター
2015/05/13 13:48
ラブラブドライブいいね~~♡

富山ブラックはうちのほうの「ご当地ラーメン処」で何度も食してます
かなり好きだわw

アバター
2015/05/13 12:01
糸魚川の駅舎が、素敵です。TVで中継してました♪
けっこう有名な方がデザインしたとか、しないとか(曖昧^^;)

翡翠、拾ったら、持って帰ってもいいのかすら。。。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.