Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


続・有給さんぽ


つづきは後でと言いつつ、1週間^^;

その間ブログも更新せずにいてしまったw


母の日過ぎの、有給とったお出かけ。

ラベンダー海岸出て、糸魚川駅に向かいました。

海岸沿いのR8から山方面に右折し、真正面は糸魚川駅。

何と、駅前はまだ建設中の建物あったりそれ程にぎわってもいない。

そういえば、R8も海岸に張り出すような道路建設中?みたいなところもあったなぁ。

駅舎は…綺麗にはなったかな?元がわからない^^;近く通ったことはあったんだけどw

多分駅舎の正面から海の方を見ると沈む夕日でも見える感じに作られてる?

と、今思ったww

突き当たって、左折すると30分無料の駐車場発見。

車を止め、隣の建物が「ひすい王国」

翡翠の加工作業工程見学施設と、糸魚川のお土産屋兼翡翠製品の展示やら販売やら。

そこで、ラベンダー海岸の由来であろう紫の翡翠製品を目視確認w

由来は…あとでネットで知ったのでしたw

それにしても綺麗❤、してお高い!!!

つづいて当日本命の駅舎見学w

TVで紹介されていた、本物の車両展示(昔の車両wどこか懐かしいと)ジオラマ展示。

残念ながら北陸新幹線の車両は見れずw

ジオラマはよく出来てました(はなまる@w)

開業時点とは大違いに、ゆっくり楽々見れました~w

鉄道ファンはもっと興奮するんだろうね、なんていいながらwでも面白かった~w

是非鉄道BIG4の皆さんご一行に来ていただけたらとw

裏口が気になり出て見ると、昔の車両車庫の前方部分だけ復元された赤レンガが。

良く見ると、舎内に展示された車両はガラス張りの向こうに楯に展示されている。

足元にはそのままレールが敷かれ、復元された赤レンガの3つのアーチ型の1つに

丁度納まる感じ。よく出来ました(はなまる@w)

駅舎裏側には、糸魚川の歴史博物館やら数々の翡翠関係施設やら、ジオパークほか。

まさに糸魚川の入り口ですのね^^b でもやっぱにぎわいかける^^;

新潟県内の北陸新幹線の駅は、こんなもんだぁ~、でした~。


・・・え?またつづく?w


アバター
2015/06/07 10:19
asahi
アバター
2015/06/06 12:05
アバター
2015/06/04 08:54
いちろー
アバター
2015/06/03 07:55
沖縄県
アバター
2015/06/02 08:17
っど



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.