Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


続々・有給さんぽ


翡翠のこと。

勾玉は有名だが、神玉知ってた?

其々に日本神話の出てくる神様の〇〇玉って言うのがあるのよ。

天照だとか、月読だとか合わせて6つの翡翠玉。元気玉じゃないよww

http://kamidama-kobo.jp/   こんな感じねw

糸魚川あたりに由来ある「奴奈川姫」はその1族の後継の1神だそうな。

R8から長野へと続くR148沿いに流れる姫川の「姫」は奴奈川姫なのかな?

見下ろす小高い所に、遺跡もある。

一寸そういうの好きなんだ~w

そのR148を少し入ったところに、足湯をチェック済み^^

そこを訪ねて、車は走るw

路のあちらこちらに「翡翠あります」の看板も。

ホテルの駐車場奥に噴泉があり、そのそばに足湯が出来たとのこと。

ホテル内の温泉には、以前入ったことがあったと主人。

すっかり忘れてる私^^; でも、ホテル内に入ったのは覚えありw

松の並ぶ日陰に足湯はあった。

Oh~貸し切りwww

靴下脱いで、裾まくって入って暫くチャリに乗ったサングラスのオッチャン登場。

「一緒にいいですか?」「どぞどぞw」

てなことで暫くおしゃべりが始まるw

なかなかお喋りなオッチャンは、市の観光課へでもお勤めであったのか?糸魚川の

名所を次々上げてくる。

翡翠の話もオッチャンから聞いたんだw

糸魚川の人間は、たいがい5~6個は持っている!ってねw

翡翠の見分け方エアレクチャーまでして、ついでに駐車場向こうに温泉卵作り場がある

なんてことも教えてくれた。

足もそろそろふやけてきたので、上がることにしてオッチャンと別れたw

階段を上り、外観からホテルと隣りの温泉施設を観察。

経営不振で、最初に来た頃と経営が変わり2施設に分割したらしい。

道理で名前が違ったわけだw

それから折角なので、オッチャンから教わった、温泉卵作り場見学。

駐車場の噴泉もなかなかだが、小さな(昔のお風呂のような?)四角い升に

かなり熱そうなお湯が湯気たてていた。そばにネットがかけてあり、どうやらそのなかに

自前の卵を入れ、お待ちください見たいな感じw

折しも、遠く箱根のお山の大涌谷を想った。

ここのフォッサマグナは、そういえばあちらへ続いていたんだよねぇ・・・。

ちょっと怖っ^^;


そして、車でR148をチャでリ走るオッチャンを追い抜き、帰路につきましたww 完w

                                    





アバター
2015/06/30 08:17
散歩
アバター
2015/06/27 17:16
ピーマン
アバター
2015/06/10 08:25
沖縄県・・・でじゃぶー?www
アバター
2015/06/09 08:10
ミトソース
アバター
2015/06/08 12:02
えだまめ
アバター
2015/05/20 23:53
こんばんは~~
情報ありがとう☆
30日は見るわ!楽しみ♪
アバター
2015/05/19 04:52
うわ~ぁ!
わくわくどきどきするお話しですね~
ちょっとした旅気分を味わうことができました~
旅先で出会う「初めて」って感動しますね~
りんさん、これ、いいね!
ぜひ単行本化して売りに出してほしいですぅ~
さっそく、書店に予約しに行かなくっちゃ~ (^o^)
 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.