Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


キッチンを楽しむ


先週、義母がスーパーの袋2つも花ゆずを持ってきてくれた。

余りの大量さ加減に、大きさと傷物を選別したところで手が止まったままだった。

ご近所さんと、用事で来た叔父、それに実家に少しづつ分けたがまだまだ大量w

洗ってゆず風呂用に中ぶりの籐の籠に山盛り1杯。脱衣場に飾るように置く。

保存瓶800mlに一番小さめのゆずを使いゆず酒を作る。

ここまででも、日は飛び飛びだ~ww

日曜になってやっと重い腰を上げ、ジャムに取り掛かった。

色々検索したら過熱しないゆずジャムというかゆず茶というか…なものが出ていた。

まず、それに挑戦。

分量のゆずを塩でごしごし洗って乾かしておくところからだ^^;

ま、それは残りを全部だけれどねw

乾いたところで、1つ1つの皮の赤道辺りをくるくる包丁を入れる。実は切らないように。

その切込みから親指の先を入れて、くるくる回して皮を剥いていく。

皮と実に分けて、まずは皮を千切り。

次に実を半分に割って種を除く。

実をばらして、千切りの皮と砂糖をビニル袋の中でもみもみ^^w

後は冷蔵保存です~。

過熱ジャムは、やはり同じようにしていくのだけれど、皮を千切りする前に中の白い

ワタの部分をスプーンで出来るだけこそぎ落とす。

千切りしたら水で茹でこぼし3回。

後はほぐした実と種をお茶パックに入れたもの、茹でこぼした皮、砂糖で煮て行く。

ワタを除いたジャムは苦みが少なく美味しく出来た^^b

残った種は、小瓶に入れ残り少なかったウォッカで漬け込み化粧水にする予定。

ジャムを使って、ゆずシフォンとゆず茶も楽しんだ^^

今日はたくあん漬けるのに余った干し大根を皮剥いて短冊に切り、少量をとりわけ

砂糖で漬けたゆずと使ってゆず大根に。

残りは貴重な晴れ間を使ってハリハリ用に外で割り干し大根制作中(ざるで干している)

ついでに粒マスタードの空き瓶に、ハーブソルトを作って入れ、瓶にラベルとシールで

お化粧して可愛く仕上がったのでご機嫌w

午後からまたおやつにココアシフォン焼こうかな・・・。

ま、とにかくゆずが片付いたのが1番良かったわぁ~ww

アバター
2016/01/15 12:48
キャラの名前そのまま
アバター
2016/01/14 07:53
くろ
アバター
2016/01/13 08:50
わらう
アバター
2016/01/12 08:44
sakka-
アバター
2016/01/11 15:24
yasumegumi
アバター
2016/01/10 15:04
keiba
アバター
2016/01/09 14:36
kyaranonamaesonomama
アバター
2016/01/08 14:16
英会話
アバター
2015/12/17 22:09
こんばんは。青ニコガチャコンプしました^^
アバター
2015/12/16 22:35
こんばんは♪ 遅くなりましたが今週も宜しくお願いします^-^人☆

ゆず茶がこの時期の私のお気に入りです❤

ジュンスの兵役は 確か来年1月だったかな?? 
アバター
2015/12/16 22:25
こんばんは。物凄く久しぶりの訪問で申し訳ないです…
前のペースに戻せるようにぼちぼち頑張りたいです!
アバター
2015/12/16 22:11
こんばんわ。平日なのにイオンモール激混みでビックリでした
アバター
2015/12/16 08:01
おはようございます。
12月16日水曜。
今朝の外気温は11度
。暖かめですが明日真からは真冬みですって。
アバター
2015/12/15 23:40
大量のゆずさばきお疲れ様でした。
なんだか、大変だけど充実した時間でしたね。
私の実家は大量なすだちが贈られてきます。
近所におすそ分けを親はしてます。
たまには、どんなアレンジ?が出来るか調べてみようかなっと思いました。


アバター
2015/12/15 16:46
こんにちは♪
ゆず好きだわ~いろいろ美味しそう♡
まずいティーバックも気になるけどw

ココアシフォンいいね…って自分がチョコケーキになってるやんw
アバター
2015/12/15 14:01
ご無沙汰してます(^^)
ゆずジャムなど美味しそうですね。
でも作るのは難しそうです!!昔ブンタンジャムを作ったら苦みが残った経験が。。。
手間をかけたら美味しく出来るのかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.