Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ガパオライスを作ってみた


サークルで2日も続けて『ガパオライス』成るものの話題が出たので、流石に気になったw

タイ料理だそうな。

こんな感じ⇒http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%AC%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9#mode%3Ddetail%26index%3D6%26st%3D97 ながっ^^;

レシピを調べてみて、調味料もそろっていたので作ってみることにした。(安易な考えだw)

ただ、食材として生のパプリカとバジルの葉が無かったので、スパイスで代用することに。

パプリカの彩りの代わりに、ニンジンを入れることにした。

今夜は次男と二人なので、ちょうど良いw


にんにく 1かけ みじん切り
豆板醤 小1/2          をごま油少々で炒める。

玉ねぎ 1/2  みじん切り
ニンジン 10g弱ほど みじん切り   を加えて炒める。

豚ひき肉 200g   を加えさらに炒める。

パプリカ&バジル(スパイス) 適宜 
粗挽きこしょう 少々
さとう 小1/2
しょうゆ 小1/2
オイスターソース 小1/2
ナンプラー 大1 (小鰯を釣ったのを塩漬けし、自家製アンチョビにしたときの副産物)
で、味付。

別プライパンで、2個目玉焼きを作る。

お皿にご飯を盛り付け、ひき肉を添える。
目玉焼きをのせ、完成^^b

見た目、ドライカレー?な感じ。
辛めのひき肉が、美味しくGOOD!でした~^^v



キュンちゃん、美味しかったよ~ww


アバター
2016/02/01 17:40
こんにちは、陽射しがないとこんなに寒いとは・・
アバター
2016/01/30 19:47
こんばんわ~!
私も去年、余ったバジルで作ってみました
タイ料理特有の『クセ』は少なく、食べやすかったです^^
アバター
2016/01/29 18:12
こんばんわー。この雨で道路の汚れを洗い流して欲しいです

タイ米を買ったはいいが消費しきれず困ってるよww
アバター
2016/01/29 15:46
ちょっと辛いもの苦手なのですが、
食べてみたい気がします〜。
アバター
2016/01/29 13:01
こんにちは!
ガパオライス、初めて聞きましたが、おいしそうですね!
目玉焼きがいい感じです!
アバター
2016/01/28 13:35
おお~さすがです
私も今度手作りしてみよう♪
アバター
2016/01/28 10:40
もう、調味料・具材を見ただけで、我が家に無いものだらけーーww

ちゃんと、料理している りんちゃんに頭が下がります(´Д`)トホホ・・・
アバター
2016/01/28 09:04
ナンプラー、使える調味料と確信して購入したのに、1回使ったっきり(´;ω;`)
なので、これ作ってみようかな~
自家製ナンプラーなんて、絶対うまい感じがするわ。。

なかなか、ナンプラーの使い道が無くて困ってるのよねぇ‥;
アバター
2016/01/28 08:08
ナンプラーも好きじゃなかったわ。ううううむ
アバター
2016/01/28 07:26
ガパオライスって初めて聞きました。。。けど、
タイ風鶏肉バジル炒めごはんのことなんですね~♪
目玉焼きはかかせないようですねぇ。。。(^o^)
日本料理にはあまりナンプラーって使わないから、
きっと南国風の味わいが醸し出されるんでしょうね~
りんシェフの世界料理紀行、楽しみにしてます~♪
アバター
2016/01/27 22:52
こんばんわー。色んなチョコが出回る季節になりましたね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.