Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ゆずシフォン


冷蔵庫のゆずジャムをそろそろ終わらせねば、という理由?wでゆずシフォンを焼いたw

20cm型なので小麦粉も量が多めで、袋の残りの小麦粉だけでは足りず、不足分を

全粒粉で補った。

シフォンケーキは、卵黄の個数よりメレンゲの卵白数が多い。

卵黄だけを料理などに使ったときに、卵白は冷凍しておいてそれを使う。

メレンゲは白く泡立ってきてからさとうを加える。

塩一つまみ入れれば、よむく角が立つ。

これはごく最近知ったことだw

ちょっとづつちょっとづつ、レシピなんかも新しいものを見たりしては新情報を加えて行く。

それがまた楽しいねw

ただ、最近オーブンレンジのご機嫌がよろしくなくて特に膨らむケーキ類は焦げるーー;

なので、膨らみはじめたらアルミホイルをかぶせるのだけれど、シフォンは良く膨らんで

くれないのが難点。

新しいオーブン欲しいなぁ~。

でも無理。

ちょっと残念ね・・・。

型の大きい分、たくさん焼けたので友達に送ろうと思います^^b

アバター
2016/03/01 22:22
あかりを付けましょ ぼんぼりに~♪ 今月も宜しくね❤

お友達から ジェジュン主演のドラマ SPYのDVDをもらいました!!
相手役の女優さんは 脳内で自分に変換して楽しんで見てますw(*ノωノ)テレ

息子さんが頼んだアルバム いーーーーっぱい付いていたんですね
私が頼む頃は まだ オマケが少ない時だったので ちょっとがっかりですが
早めに届いた分 しょうがないですね(◕ˇ_ˇ◕ㆀ)


アバター
2016/02/25 22:19
こんばんは♪ ↑シフォンケーキ美味しく出来ました?
私はチーズケーキを作りました!!って 相方が甘いの苦手なので
もっぱら チーズケーキのみですけどね(◕ˇ_ˇ◕ㆀ)

アルバムですが 私は楽天を利用してます
何せ 商売上手な楽天さんは 一度買うと その商品関連のお知らせを
メールで知らせてくれるので いつも早めに注文が出来ます

ちなみに 特典が 生写真2枚に ポスターに ペーパートイ(ジェジュンバージョン)が付いてました
息子さんは もう届きましたか?

届いていたら どの曲がお気に入りかな?

私は 1曲目と3曲目と 8曲目と9曲目と 12曲目が好きですよ❤
来年のライブで これを聞くのが また 楽しみであり ダイエットの励みになってますw
アバター
2016/02/24 19:54
ご無沙汰してます。
まだまだ寒い日が続きますね。

シフォンケーキはケーキの型を持っていないという理由だけで
作ったことがないです(>_<)
あの穴の開いた型じゃないとやはりうまくいかないのかなぁ。
アバター
2016/02/24 19:17
こんばんわー。今日はくっそ寒かったのに歩きにって汗びっしょりになりました

家のオーブン貸すから焼いてwwwwwwwwwwwwwwwww

いやー嫁に欲しいわww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.