Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


鱈のトマトクリームソースパスタ


今晩は、家でお一人様ディナーw

主人は時差勤務、長男は休みでお出かけ、次男はバイトからの友人と食事。

そういうわけで、夕食は一人ということになった。

材料揃えていたので、メインは鱈のトマトクリームソースパスタ^^

オリーブオイルでニンニクとみじんに切った玉ねぎを炒め、ざく切りにしたフルーツトマトを

加えて煮る。

フルーツトマトは昨年収穫の冷凍を解凍したもの。

鱈は皮を引いて、一口大にしてソースに加えて煮込む。

フルーツトマトはやはり甘いので、鶏がらスープの素を少しと塩コショウ。

生クリームを少し加え、味を見る。まだ少し甘い。塩を少々足す。

アルデンテに茹でたパスタを加えて、オリーブオイルを少々回しかけ乳化させる。

皿に盛り、パセリを散らす。

サラダはお昼の残りw

新玉ねぎのスライスに水菜のざく切り、レタスを手でちぎったものに、カリカリに焼いた

細切りベーコンを和えたもの。

売れ行きの悪かった、ブラックペッパードレッシング(市販)の為に開発?したサラダだw

スープはこれまたポトフのお残りスープw ほぼ玉ねぎスープww

フルートグラスにお安い白ワインを半分弱。

目と耳を楽しませるのには、録画したSONGS 大瀧詠一の特番。

デザートに、お昼明けて残っていた甘夏の缶詰の寒天。

少し苦みがあったので、缶詰の汁に水とはちみつを加え、甘夏をちぎって入れて

寒天で固めたもの。さっぱりと美味しい^^

みんな美味しくいただきました^^ ご馳走様~^^b

アバター
2016/03/24 15:54
皆様コメントありがとうございます^^
外部ブログで写真UP。夢だなぁ~ww
そんなことしたら、ここのブログ書かなくなっちゃいますよ^^;
そうでなくっても、さぼり気味だったのに…w
1人の食事って、なかなか手抜きになりますよね~。
お昼なんてもう目も当てられないほどに^^;
たまたま、記事にのせられそうなものだっただけの事w
ほら、ちゃんと読んだらサラダとスープは残り物ですよ~ww
食材もお得な物をGETして、取り分けて使ったものなんです。
気分やら体調やらで、普段の献立も危ういんだから~w
年間外食数片手くらいな私は、ファミレスメニューを作るの趣味?w
なんやかんやで楽しんでます^^v

アバター
2016/03/23 23:40
りんさま、すご~い。私おひとり様なら、かなり手抜きしちゃいますねぇ。

大瀧詠一、懐かしいです。昔、FMから録音したカセット、聴いてました。

利用駅近くの街路樹、桜、咲き始めましたよ。春のこえと思ったら明日からさむくなるようです。
アバター
2016/03/23 22:59
こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京の桜は種類にもよりますが、ポチポチ咲いてますよ。
週末は、近所の色々な場所で桜祭や
桜公開があります。


鱈のクリームパスタ美味しそうですね。
りんさんは料理上手で羨ましいです。
実物が見れたらいいなぁって思いました。
アバター
2016/03/23 21:45
りんさんへ^^
こんばんは^^ とっても贅沢な時間を堪能してますね~^^
いつも思うけど 写真が載せれたら良いのに・・・><ザンネン
そうそう こちらで失礼しますが 
我が家は農家でもあります^^ 通常は会社勤務ですが 農繁期になると会社の人も
いついつに種まきをするから休むと言う会話がそろそろでるだろうな~^^
米に野菜!土をいじってると落ち着きます^^
今年は一角に とうもろこしを400本育てる計画です^^ 
去年から土に力を注いでたので 今年は良いのが出来るのではと思ってますが
何せ 生き物ですし 天候にも左右されるのが心配です><
頑張って作りますよ~~~~~~~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.