Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ラベンダーでてもずらをかく


クックパットなんかを眺めながら、ラベンダーで何か拵えようと思い立った。

今朝は雨あがりで、少々体がだるくて次男との喧嘩もそのままだらだらと続いている感じで

気分もすぐれない^^;

だからこそ気分転換だぁ~って、洗濯回しながら始めた。

この時期は代替毎年焼く、ラベンダークッキー。

でもレシピの1/4分量に。

う~ん、たまごが半分余るなぁ・・・。

ということでか、偶然かラベンダーを練り込んだジャムロール発見!w

たまごを仕上げに塗るので無駄にならないなw

本当はブラックベリーのジャムなところを、そんなものは手元にないので、昨年作って

残っていた ラ フランス のジャムの小瓶を開ける。

パン生地の1/3量は取り分けて、プチパンを4個作る。

形成した後、菜箸で生地の真ん中変に楯に思いっ切り切り込みを入れる。

ほぉら、可愛いプチパンじゃん!?ww

ラベンダークッキーは、少しばかり生地が緩めだったのか、思ったより多きめな

クッキーに仕上がったw

その代り?wジャムロールはいい感じに仕上がって満足w

お三時にいただいて、味もよ~し^^bw


さて、その後の事よ!すぐその後。

ついでだから、ラベンダージャムもだなんて考えて鍋を仕掛けたんだけど・・・。

ついつい、針仕事も並行してだなんて甘かったね。

ほぼほぼ、コンロの目の前にいたのに数十秒差で魑魅魍魎か!といわんばかりの

喰えないものに変身してしまった@@;

あ‘~。何たることだ!!バカなんですか! はい、馬鹿でした。。。

次男が2階から降りてきて、科学室の臭いがする~。

せめてキャラメルソース、と言ってほしいなぁ。。。

やっと焦げ付いたポーロ―鍋を洗い終えた。

次回乞うご期待^^;


あっ、「てもずらをかく」ってのは、まぁ、いろいろ手仕事をやってみるってことよww

アバター
2016/06/29 08:45
手作りジャム美味しそう〜
手作りはいいなと思うけどなかなかこまめにやる気がでないです。。。
昨日は、ひじきを煮ようと思って水で戻したらすごい量になって
びっくり。
たまにやるから加減がわかりませんでした。

アバター
2016/06/29 08:20
おはようございます。
湿度が高くて蒸し暑い、
体調を崩さないよう 
梅雨を乗り切りましょう。
ラベンダーのジャム 味わってみたいな。
紅茶に入れて ロシアンティーも いいですねぇ。
アバター
2016/06/28 19:09
いや~ホント感心するわ・見習いたい



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.