Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅を始末する


ここでは「始末する」を「始めから終わりまで」といたしましょう^^

先週金曜の夜、主人の実家から電話がありついでに山の梅を要らないか?という話に

なったので、いただきたいです、と返答してもらった。

で、土曜の午前に梅もぎに出かけた。

何年ぶり?w

久々に山の空気をいっぱいに吸い込んで気持ちも良いこと^^

緑に囲まれ、川のせせらぎも聞こえる場所。

2種の梅を、手の届く所だけだたいたつもりが結構な量だったんですよ。

梅の短い枝は長い棘のようなので、気を付けながら手を伸ばして行くんです。

なんたって収穫はたのしいでしょ?w

熟し始めた梅は、桃のような香り^^

あるだけの梅を選別し、へたを取って洗って乾かす・・・。

そこまででも作業ですよ~。

でも意外にそういうことが好きなんだよね^^

いつも呆れられるww

梅干しに1.5kg、梅シロップに1kg、ブランデー梅酒に1kg、酢入り梅干しに1kg・・・。

残りはまた様々加工いたしました。

梅ジャム・梅みそ・梅醤油・梅ペーストに梅肉エキス(擬き?w)

今日になってようやくどでかいい瓶たちの暫くの居場所も決まり、安堵したところです。

イヤ~、梅三昧でしたよww




そう言えば今朝、エノコログサの緑の穂が垂れ下がっているのを見かけました^^

いよいよ夏来るね。。。

アバター
2016/07/11 21:05
こんばんは^^お久しぶりです。
我が家も梅干し作りました。
桃みたいな良い匂いしますよね♪私も大好きです^^
アバター
2016/07/09 07:24
おはようございます。
暫く雨の日が続くのかな?
今日は実家の草刈りに行きます。
除草剤で枯らしたところを 刈り取ってきます。
アバター
2016/07/08 09:39
一気に仕事が入って来てわしゃメチャクチャ忙しいのや!!
何でこんなにムラがあるのや!!
アバター
2016/07/08 09:38
お金の始末、手伝わせなさい^^^
アバター
2016/07/08 08:11
おはようございます。
予想最高気温が29度、
そんなに高くないのね、
と思ったけれど、慣れって怖いですねぇ。

アバター
2016/07/07 18:55
こんばんわ。泳いだ後は温かいおうどん
アバター
2016/07/07 13:45
梅いいね~~

私は食べ専だけどw
アバター
2016/07/07 11:37
広場から来ました。
うちも梅ジュース毎年作りますが、市販のものを使っているので梅もぎの描写は新鮮でした。
酢入り梅干しって食べたことないので興味あります。
アバター
2016/07/07 10:31
広場からこんにちは(/・ω・)/
梅の実も羨ましいですが
山の描写が素敵で、
本当に気持ちよさそうで、
普段は海派の私も山に行きたくなりました(笑)
自然はいいですよね(*´ω`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.