Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


葡萄の袋掛け


今年はやたらと何でも季節の早回し、という話も何度かした。

梅雨の開けぬうちに桔梗の花が咲き、梅雨が明けたら今度はオミナエシまで咲いている。

これじゃ、お盆の花は無いよ^^;

葡萄も早く色付き始めた気がする。

油断していたら色付き始め、さっそく野鳥がやって来て幾つか実を啄ばまれてしまった。

不覚・・・^^;

袋掛け用の網袋の行方が分からず、旦那のせいにしていた。

そんなことしているうちにやられた@@;

野鳥は24時間体制だからかなわない。

朝ごはん食べずに少しでも涼しいうちにと袋掛けしたのは昨日。

それでも汗だくになった。

実の重さで垂れ下がった枝も、いい塩梅に強制しては紐で結ぶ。

蜘蛛の巣やら雑草とも戦闘を繰り返しつつ、であるww

それでも今年はいつもなりの悪い巨峰が、房の実はスッカスカではありながらも

計8袋は袋掛けで来た。

これは記録であるww

もう1種の葡萄は、頑張って摘果したのだが実がキツキツにくっつき合って

更に僅かな隙間に細い枝葉が入りこんでしまい、袋掛けしづらいこと^^;

お蔭で、昨日美味しくいただいてた葡萄の実が突然食べることかなわなくなり、な

悲しげな?鳥さんは諦めまたどこかへ羽ばたいて行ってしまったのでした~。

ぱちぱちぱいち~www

まぁ、毎年結構なお仕事ですわぃ^^;

アバター
2016/08/02 08:56
おはようございます。
雨が降ったので湿度の高い曇りの朝です。
洗濯物は家の中、乾くかな?
そちらとは 地図上 割と近いのかな と 思っていましたが
お天気は 随分違うのですね。
アバター
2016/08/02 08:29
きぬごし
アバター
2016/08/01 08:41
東野
アバター
2016/08/01 08:28
おはようございます。
今日も暑くなるのかな?
予想最高気温は31度です。
アバター
2016/07/31 13:52
こんにちは、日差しが痛いです
アバター
2016/07/31 12:27
こんにちは。暑くて床で寝てたらしく 節々が痛いです。
朝から ログインできず こんな時間になってしまいました。
アバター
2016/07/31 11:17
おはよう~
葡萄と鳥、
何とか、賑やかだなあと思ってます。
アバター
2016/07/31 09:45
ニコットさんのブログ読んでみて。理由が書いてあったよ。
アバター
2016/07/30 10:01
おはようございます。
ここの空は 大いに晴れて 逃げ場なく 
日差しが照り付けています。
すでに32度です。
袋がけ お疲れ様です。
鳥は 美味しい物を上手に観つけますね。
アスパラ、徐々に 育ってきています。
お水をあげないとね。
アバター
2016/07/29 17:08
お疲れさまです~~

暑いけれど夏空が広がっていて気持ちいいわ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.