Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


花より山菜


桜もようやく満開になり、見ごろももうちょっとな感じになった。

しかし今年は起動が早く、呑気に?花見に行っていられない。

車で移動中に、ちらりと見るかゴミ捨ての時に公園の桜を数秒愛でてみるw

桜が満開の知らせと共に、川の土手ではこごめが出はじめる。

すると、早生のぜんまいも出始めている。

ついでに、タラの芽やウルイも。

うっかりするともうじき、コシアブラが開いてしまうかな?

それから蕨。

なんと忙しい!ww

てなことで、昨日は旦那が取ってきたぜんまいを茹で、筵に1枚干した。

渇くまでに、線をほぐすため何度か揉みこむ。

今日は午後から怪しい天気になったので、室内へ。

半分程度乾いた感じかなぁ?

乾燥させたら1袋程度なんだけどね。

今日は冷蔵庫で取っておいたこごめを茹でておかかと醤油で食べようと思っている。

茹でておいたウルイは、辛子酢味噌かな。

昨日はお昼に、タラの芽を天ぷらにし、こごめは桜エビと椎茸加えてかき揚げで

食べたんで、あっさりと行きたいんだ。

山菜の天ぷらは美味しいんだけど、カロリーもちょっと考えないとだからねwうようやll




さて、今日ようやく最後の背景が出たので今回の青がちゃコンプしました~^^b




アバター
2017/04/22 07:18
おはようございます。
庭の草むしりをしたいけれど風が 
日差しがと理由をつけて回避しています。
アバター
2017/04/21 23:26
こんばんは。楽しい週末を!ステプとお水お届けです♪
アバター
2017/04/21 13:55
こんにちは♪
どうもありがと~~~~❤

気付けば桜もすっかり散っちゃったわ
私の好きな新緑の季節到来^^
山菜もいいね(*^_^*)
アバター
2017/04/21 11:18
こんにちは。
まだ朝は寒いと思ったら今は23度もあって びっくりしています。
アバター
2017/04/20 23:36
こんばんわ~。今日はちょっと寒かった。冬物は洗濯して仕舞ったから着る物に困るわ
アバター
2017/04/20 09:00
おはようございます。
街路樹が一気に緑の葉を茂らせ
晴れた朝日に照らされて目が痛いほどです。
アバター
2017/04/19 20:46
こんばんは。
メンテ中は家事をしながらDVD観てました。
アバター
2017/04/18 23:52
こんばんは。”春の嵐”強風や雨で被害 4月なのに「真夏日」と「雪」自然は気儘だ。

山菜は美味しいですけど、処理がたいへんですよね。
青ガチャコンプおめでとうございます!
アバター
2017/04/18 23:35
.こんばんわー。ぐるぐるフェイスゲットだぜーww
アバター
2017/04/18 16:33
タラの芽好きですけど かなり高い枝で とげがあるので
スーパーで買うのがほとんどです
でてたら 天ぷらにしたいんですけどね^^

桜は まだまだ といってるまに あと半月ぐらいです^^楽しみです
アバター
2017/04/18 16:32
アイコという山菜もありますね^^
あんまり詳しくないけど、言われると思いだしましたw

もう咲き始めている所も有り、此方の天気や状況などでどうなるかは予想がつきませんが
間に合う事を祈ってます^^;
今週末頃が一番の見頃なのかなと思います。
今は、ピンクがかって咲きはじめという感じ・・・
南陽とは少し離れているから、余計に状況は分かりませんが・・・^^;
お役にたてなくてすみません><;;
堪能できることを祈ってます^^
アバター
2017/04/18 09:50
おはようございます。
昨夜は雨風がすごかったです。
猫さんはソワソワしていました。
アバター
2017/04/17 19:40
こんばんは^^

ワラビやこごみ、タラの芽などが美味しいです^^
川魚なんかも美味しい所もありますよ(好みもあるけど^^;)

5/1ですか?ん~、どうなんだろう^^;
間に合うといいですね^^;
アバター
2017/04/17 18:45
こんばんは^^
此方の桜もようやく咲き始めたようです。
早い所は花が咲いていましたよ^^

山菜も此方は美味しい所なので、遊びにいらした際には堪能して行ってください^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.