Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


桑の葉茶と八重桜の塩漬け&ジャム


家のわりと近くに、昔は遊歩道?だったところがあり八重桜が並んでいる。

今は管理が悪く、草も伸び放題。

歩いている人など見かけない。

公園の裏手なので、たぶん子供たちが公園の裏手辺りで時折遊んでいるくらいだろう。

八重桜も2種類ある。詳しい名前は知らない。

その道の中ほど?で新芽を伸ばした桑の木を発見。

しかも道と暗渠のギリギリの線に生えている。

きっと野鳥の仕業ねw

新芽を手のひら1杯ほどいただいてきたw

ついでに八重桜もちょこっとねw

公園の裏手辺りは、子供たちの仕業か花の付いた桜の細枝が幾つか落ちていた。

さくら切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿・・・。

そんなことしたら、折ったところから桜の木は腐ってしまう・・・。

勘弁してね。こんなに毎年綺麗に咲く八重桜をいったいどのくらいの人が見てくれる?


ま、そんなわけでちょこっとお裾分けいただいた桑と桜でありますが・・・。

桑の葉は水洗いして蒸し器で2分ほど蒸し、ペーパータオルで水気を切りつつ揉む。

で、今日のピーカンの干しました。

桜の蕾はさっと湯通しして、粗塩とちょっぴりのお酢で漬けます。

開いていた花は全部で10gほど。

がくを外してバラし、水とお砂糖にレモン酢でジャムに。

お昼前にてもずらかきました~ww

アバター
2017/06/06 07:59
三浦
アバター
2017/06/05 12:37
有吉
アバター
2017/05/15 16:15
こんにちは。
今日は強い風です。
暑いんだか肌寒いんだかわかりません。
アバター
2017/05/09 13:37
コメありがとうございます♪
もちろんブログはりんさんのペースでOKですよ^^
山火事ですが、けっこう離れた所でしたので
私もニュース見てビックリ!でした
ご心配おかけしました。ありがとうございます!(´;ω;`)
アバター
2017/05/09 05:30
3時16分は 起きてた時間
今の時間はこれから寝るところ
アバター
2017/05/08 19:36
こんばんは^_^
毎日暑いですね〜
アバター
2017/05/07 19:18
こんばんわ~
インコの帽子お似合いですね!
GWは山形どうでしたか?私は秋田に行って来ました^^
いつか新潟行ってみたいのです。
地図では斜め下ですが、でも遠いですよね~^^;
アバター
2017/05/07 15:58
こんにちは。連休楽しく過ごせましたか?

お子・・どうして救急車で?
アバター
2017/05/05 14:51
こんにちはやっと5月らしい陽気になってきました。朝晩寒いのがネックだけど・・
アバター
2017/05/05 11:35
こんにちは。
カラスがカステラを咥えて飛ぶのをみました。
バランスとりにくそうでした。
アバター
2017/05/03 16:47
こんにちは。
土の袋を持ち上げたら掌がブチって言ったような。
掌の腱をやっちゃた…
重い物を持ち上げるときは気をつけないとね。
アバター
2017/05/02 15:00
こんにちは。
朝は曇っていましたが午后は晴れてよいお天気になりました
アバター
2017/05/01 23:54
こんばんは。ニコニコスタンプラリー始まりました。スタンプの個数は145個長期戦ですね!
アバター
2017/04/30 21:20
こんばんは。
今日は暑かったです。
木の根っこを3つ掘り起こしてもらいました。

アバター
2017/04/30 16:35
こんにちは。朝洗った車が夕方にはまっ黄色に!黄砂おそるべし・・

旅行?楽しんできてねー
アバター
2017/04/30 15:39
こんにちは♪
いい天気です~でも今日はただの買い物デーになった
りんちゃんは旅行かな?楽しんできてね^^
アバター
2017/04/30 11:34
りんさん地区は、お金掛けなくても楽しめていいですね。
良い意味で羨ましいです。
こちらは、その辺の草木は犬や猫の排出したものが、掛かってそうで出来ないなぁって思います。
なんとなく勝手なイメージですが、私の家の近所では、草木の綺麗度が全くなさそうです。


アバター
2017/04/29 14:06
こんにちは。
今日は朝より風が強くなって庭仕事は無理かな。
アバター
2017/04/29 13:48
ブログ広場からお邪魔します。
昔の農村では春になると
山に入り、花を手折って持ち帰り、
家に春の神様を迎えたそうです。

りんさんのところにもその神様が
訪れたかもしれませんね。^^
アバター
2017/04/29 00:23
こんばんわー。白ボケた服は全部ユニクロだった事に気がついたwやっぱユニクロだなぁw

八重が咲いてきたね、夏になったら桑の実ジャムでも作る?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.