Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


風の街で


路地脇の駐車スペースに車を納めドアを開けると、雨も止んでいた。

向かい側のラジオ局の正面のドアから、そのご婦人はひょっこり出て来たのだった。

あまりにも唐突で、まさかと思ったのだけれどとても似ている。

もう10年ほどのご無沙汰になるので、お互い10も歳を取っているはずだもの。

人違いかな、とも思って何度も見直すがやはりその人のようだった。

こちらから近づいて、挨拶をしてた。

「〇〇さん?」と、ご婦人も私に気付き声をかけてくれた。

しばし、懐かしい話や近況などを。

その後、ご婦人は身体に「癌が見つかったのだ」と明かした。

・・・さっと小さな風が吹き抜けた気がした。

もともと町の名主の上、前市長夫人であるご婦人。

そういえば、その前市長の時期にうちの街って「風の街」と名乗ったのだったかしら。

で、ある会の元代表をしていたご婦人はやはり風格もあった。

もの言いも、ゆっくりと落ち着いていらっしゃる。

どうやら病気がわった後に、会の代表を退いたらしい。


しかし・・・財力に守られた人はやはり違うな、とも思った。

生活する上での安心感が違う。身のこなしも違う。

私の考え方、卑屈かしら?

そういうものには、生まれてこの方縁のないのでそう感じてしまうのかな?

その会に「またいらっしゃい」とご婦人は言う。

「足がないんです。」と私。

ご婦人は、今も時折その会に顔を出すのだが、タクシー通いだと

さらりと言うんだもの・・・。

そして、病気と共に日々を送って行くのだとも言った。

「ゆっくりね。」

私も「ゆっくりですよね。」と。



しばらくして、ご婦人の待ち人が現れた。

「では、私はこれで・・・。」

あいさつを交わし、別れる。

ご婦人は、今来た方との初対面での対談番組を収録するのだと、

ラジオ局の中へ緩やかに入って行った。

アバター
2017/08/28 15:30
唐揚げ定食
アバター
2017/08/27 08:09
携帯アラーム
アバター
2017/08/25 06:45
資生堂
アバター
2017/08/24 08:05
うまい棒
アバター
2017/08/23 07:23
tiwawa
アバター
2017/08/22 13:36
新宿
アバター
2017/07/27 22:56
こんばんわー。冷蔵庫の冷えが悪くなりました・・今また冷えてきたけど寿命かなぁ

なにして身体いたくなった?
アバター
2017/07/26 17:56
こんにちはー。土用のうなぎの事ばかりが取り上げられるけど土用餅もお忘れなく~
アバター
2017/07/25 23:53
お金の心配がないのは、
治療する上でも大きな安心感がありますよね。

それをいいな〜って思うくらいは、卑屈とかではないと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.