Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ぶどうの加工


ぶどうが取れ始めた。

今年は全体の収量が少なそうだったので、摘果してよい部分も残しておいた。

そのため形はいびつ。

でも、味には変わりないんだww

実ったものから収穫し、先日の雨の日の話だけれど朝から加工に取り掛かった。

房から実を外して、さっと洗い水気を取る。

分量を量って、まずは減糖の葡萄ジュースから。

さとうを鍋の中の葡萄にふりかけ、30分。

その後火にかけ、暫くしたのちワインを少量入れる。

このレシピは初かな。

ぶどう色のジュースが煮出されて来たら、いいところでジュースだけ濾しとる。

鍋の残りに、さとうを足して今度はジャム。

ぐつぐつ暫く煮てから、万能こしきで裏ごし。

種や皮の硬い部分を分別。

とろとろなジャムに仕上げた。

更にお鍋のの頃ジャムで,、ぶどう寒天^^

3種類出来ました~^^

アバター
2017/09/23 13:43
amazon
アバター
2017/09/18 00:55
フルーティな話題をこれからも楽しみにしていますね〜
アバター
2017/08/30 13:37
こんにちは♪今日はめっちゃ暑いけどこれから雨続きになりそう…

手作りのスイーツたち美味しそうだわ(#^.^#)
アバター
2017/08/29 23:14
こんばんわ~、オカンにラップ剥がすの失敗されて復旧に苦労しました・・
アバター
2017/08/29 16:28
今年初めてブドウの苗を植えました^^
うちでもそんな風に収穫出来る日が来ると良いなぁ
アバター
2017/08/28 23:23
こんばんわ。今日はエビフライ祭りw1人10本食べてよし!ちいさいけどねw

寒天おくれw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.