Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


Jアラーとが鳴り響いた日


とうに立秋が過ぎた去る8月29日の朝早く、Jアラーとのサイレンが鳴り響いたのは

まさに人生初の出来事だった。

朝からなんということ!!

青空に響きわたるサイレン音のなんと不気味なこと!

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と呼んでいる国がミサイルを発射したとの情報から

事は始まった。

この国名は、日本のみの呼び名らしい。

あちらのお国では、「漢字」は外国語なのだそうで

正式な国名は 조선민주주의인민공화국 ってことになるのだそうだ。

読めんね、当然^^;

近代史に疎いりんさんは、最近になって何故あちらさんがアメリカをそこまで

敵視するのかさえ心にしかと止めもしなかったんだね。

ところが最近になり、ふとなんで~??と疑問に思ったのでありました。

今更?と思われるかもだけどね^^;

乏しい知識の中から考えてみて、やっぱ朝鮮戦争?ってことに。

でも、それすら小学生の頃ニュースでやってはいたけどなぁって記憶位なもんで

詳しくなんて知りもしなかった。

だからちょこっと、この便利なPCって機械で調べてみた。

したらやっぱ、原因は朝鮮戦争。

私らは、「朝鮮戦争が始まって、終わりました」くらいしか習ってないじゃん?

何があってどうだったかなんて、みじんも知らない。

知らないことがいいとは言わんけど・・・。

兎に角あの国はその後「American bastards!」(アメリカのろくでなし野郎!)と教え込んで

今まで来たらしい。

だから、じいちゃんとおとうちゃんから教わったままに今のTOPがおるんだろうね。


そして、この戦争未だ休戦中なんだそうじゃない!! @@;

建国は1948年9月9日。

そんなもんで、明日はあちらのお国の建国記念日なんだそうな。

だからその式典に出席ってことで、参議院議員のアントニオ猪木氏が向かったわけね。

あの人私、個人的にはあまり好きじゃないんだけど…。

次のミサイルが…なんて話題も出ている。

ミサイルの代わりにめでたい建国記念日ならなぜ、花火にしない!?

猪木よ!何故手土産に長岡花火を持っていかない!?

などと、りんさんは思うのでありました・・・。

言いたいことはこんなじゃないんだけどね、夕飯するわ~。

こんな秋の思い出は嫌じゃ!!

アバター
2017/09/09 08:42
おはようございます。
今日は終日晴れ予想最高気温は30度ですって。
アバター
2017/09/08 21:07
こんばんは^^
長岡の花火は、記憶にはないのですがだいぶ幼い時にみたらしいですw
母が長岡の出身なもので^^

北朝鮮のミサイルの時は驚きましたよね^^;
「この地域の上を通過しています」
とかって・・・。恐ろしかったです^^;

私の近況報告ですが、
8/22から復帰予定だったのですが、自信がなくまだ休職中の身です。
両足の手術だったし、骨をだいぶ弄っているためか、上手くバランスが取れずに
歩くのがやっとな感じです。
でも、やっと運転も出来るようになり、通院も一人で行っています。
少しずつですが、一歩一歩頑張って行きたいと思ってます。
ご心配をおかけしました✿^^
りんさんはお元気そうなので安心しました^^
アバター
2017/09/08 20:59
こんばんは〜
ブログコメントありがとうございました^ ^
お狩場とは、皇族の方が狩りをする場所です。
森みたくなってます。
埼玉県の越谷市にあります。
宮内庁鴨場で検索すると出てくるかな。




アバター
2017/09/08 20:48
物騒な話ですよね。
いつまでそんなことやるつもりなのかと思うのですが、当事者は真剣なんでしょうね。

コメありがとう♡
別れの曲、りんさんもお好きなんですね。ほんとに素敵な曲だと思います。
生徒さんの生演奏を聞いたとき本当に感動してしまいました。

首はかなり良くなったのですが、まだ奥の方に痛みが残っている感じです(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.