Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


NHKドラマの原作本


昨年12月に入り、買ったまま読んでいなかった2冊の小説に手を付けた。

どちらも、最近NHKでドラマ化されたものだった。

1冊は「キャロリング」。

クリスマステーマの内容ということなので、今年こそは!な感じで読みはじめた。

出来ればクリスマスくらいまでに完読目指してw

もう1冊は、昨年ドラマ化されたばかりで、小説の評判も聞きつけ欲しくなった買ったもの。

「ツバキ文具店」

もとより手紙を書くのも、文具やレターセット・便箋・封筒・絵葉書・切手などなど好きな

私の事。

ドラマも小説も是非とも見て読んで、と思った。

小説を買い梅雨時期の間に完読と思ったのだが、昨年は中々梅雨入りせず、

庭仕事ばかりしていた感があり、新刊を開くことをしなかった。

当然同時進行と言いつつ、キャロリングが優先されてしまう。

ツバキ文具店は、椿の花が咲くころまでに…との宣言で12月末から本腰で読み始めたw

しかしまだ、完読まで行かない。 2/3ほどまでかな。

宣言したものの気になって椿の花の花期を調べてみるが、品種により時期が違う。

夏椿は除外したとしても、まぁ冬場の花には間違いはない。

似た花に、山茶花があるけれどそれは椿より先に咲き始める。

裏の家の裏庭には昨年11月末頃から白い椿に似た花が咲く少し背の高い木がある。

階段を降りる際に、いつも見えるその花も気になる。

どうやら「茶の花」のようだね。 確実ではないのだけれどね・・・。

で、ツバキ文具店の店先の椿の木は、なんという椿なのだろう、などと思いを巡らせる。

鎌倉なので「雪椿は」無しだろうな、「寒椿」が妥当かな?なんてね。

もう完読まで、猶予がありそうだ。

そう言いつつ別の本に手を出してしまっている^^;

迷走読書だわねw

アバター
2018/01/18 16:57
昨日春が来たと勘違いしたカメムシが部屋に入ってきて強烈な悪臭を振りまいていきました・・
アバター
2018/01/17 08:28
おはようございます。
やっと庭の雪が解け始めました。
今日は雨なので一気に解けてほしいです。
アバター
2018/01/16 21:38
どちらも面白そうですね。
私は買ったけど、読んでいない本があちこちに・・・
最近、万年筆を買って手紙を書きました。
アバター
2018/01/16 15:49
切手シート私は確認までしました(^^ゞ
当たると嬉しいですね。

今向田邦子さんのエッセイ読んでます。
アバター
2018/01/15 08:45
おはようございます。
今朝は-3度、昨夜は-6度でした。
北陸で平地では珍しいような気温です。
アバター
2018/01/14 22:47
「椿文具店」ドラマの方を見ました。
多部未華子ちゃん 倍賞美津子さん 出てて
映画「怪しい彼女」だぁ とか 思ってました。
ポッポちゃんて かわいいねぇ。
アバター
2018/01/14 16:07
読書は自分のペースでするのがいいですよね。
私も読みたい本がたくさんあるのですが、
なかなか進みません〜。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.