Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


いちごのシューラスク


はっきり言って、シュー生地が膨らみませんでしたw

昨日の事です。

いちごが余っていたので、いちごのシュークリームをと思い立ったのが間違いの始まりw

ぼ~っとしながらひたすら溶きたまごを加えては、シュー生地を練っていました。

なんだかその作業自体が楽しくなっちゃってww

そうです!シュー生地なんていつ振り?

レシピだと3個だったじゃん!!

3個もかぁ~と思いつつ割りほぐしたんだよね?

案の定,円く絞った生地はオーブンの熱で広がるだけ広がり隣りの生地とほぼくっつくか

くっつかないかで止まったわけだけど・・・。

当然、膨らみゃ~しませんでしたよ。

仕方ないので、昨日は保留ということで・・・w

今日になって、さて残り4個の成ったいちごを見詰めつついちごシロップをまず作る。

大きな円形になってしまったシュー生地を2等分して、シロップを絡める。

天板に並べて、オーブン140℃で1時間。途中でひっくり返してね。

その後そのまま放置。

いちご味のシューラスクらしきものが完成w

サクサク美味しゅうございました^^

夕方になったら、近所の友人にもおすそわけしてこよっとww

アバター
2018/03/22 22:32
私もお裾分け欲しいなぁ^_^
アバター
2018/03/18 21:17
岡ぽんのトマトサラダの素がウマイ!w
アバター
2018/03/17 22:41
こんばんわ~、お昼に食べたピザがモチモチで顎が疲れましたw
アバター
2018/03/16 23:44
シュー中々ふじゅらまないよね^^
なぜかな?
アバター
2018/03/15 23:51
シュー生地も家庭で作れるモノなの???

台所に立つことも全然苦じゃ無い方ですが、スィーツ系は苦手です。
以前、スポンジ・ケーキとかに挑戦してはみたけど
オーブン内でイビツに膨らむ生地を眺めながら・・・
「才能無し?買った方が良くない?」との結論に。(*^_^*)
アバター
2018/03/15 23:45
こんばんは^^
シュー生地難しいですよね。昔パリ・ブレストに挑戦したら半分膨らみ片方ぺしゃんこという
摩訶不思議な結果になりました・・天板から直接もそもそ食べておしまい。あれ以来作ってないわ〜
アバター
2018/03/15 18:17
春になったら捨てると決めてる服2着ペンキ塗りで大活躍ですw
アバター
2018/03/15 08:14
おはようございます。
シュークリームって難しいってよく聞きます。私、まだチャレンジしたことなくて。
手作りお菓子良いですねー(*^-^*)。
アバター
2018/03/14 13:53
こんにちは。
らすくいいですね。
思わぬ収穫!ですね。
山形県じゃないですよ。
岐阜県の山県市です。( ̄▽ ̄)
岐阜市の北部に位置する市です。
香り会館の黒ニンニクを使った元気玉バーガーが美味しいのです。
アバター
2018/03/14 12:55
こんにちは♪
こっちも朝から青空~
暖かくなったわ(*^_^*)

手作りのお菓子は美味しいよね❤
アバター
2018/03/13 20:21
ついつい寝る前につまみ食いw
アバター
2018/03/13 19:01
ラスクは我慢するから新居くれなさい^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.