Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


おはぎ~いやぼたもちか?


おはぎは「御萩」でぼたもちは「牡丹餅」。

だから春彼岸には、春の花ということで「牡丹餅」らしい。

「節分」が立春の前の一日の事だけとなったのを見ればこちらも

「おはぎ」で統一なのだろうか?w

今なんて単なる和菓子としていつでもスーパーなんかで売られていたりもするのだしね。

その時の表記も「おはぎ」だしねぇw

おはぎとぼたもちは、似て異成るもので作りかたも形も違うそうな。

ぼたもちは、炊いた餅米を軽くついて丸く握ったのに餡子。

おはぎはつかず、俵型に握ったものに餡子。

はて、餡子も粒餡と漉し餡とがるのだが…。 それはお好み?

以前は餡子もお手製だったのだけれど(その時は半粒餡)、格安小豆では美味しい餡子は

出来ず、わが町きっての餡子屋さんの餡子のファンになった我が家。

それからはずっと、その餡子屋さんの漉し餡で作ることに^^

間違いはないのでねw 年2度の、ちょっとしたお口の贅沢よ^^w

てなことで、今年もムズムズする鼻や目をかばいつつ、重箱に12個詰めました~。


・・・既に1個奪われていったわ^^;

アバター
2018/03/28 19:44
お彼岸はお墓のお掃除とか実家等へのお参り等で
全然お休み気分になれませ~ん。

しかも、春先には法事も何故だか重なるし。^^
アバター
2018/03/24 20:37
こんばんわ。どうやら花粉症デビューしたみたいです・・
アバター
2018/03/24 09:30
こしあん大好き♡
あん作りは大変ですよね(^^ゞ

コメありがとう。
吹奏楽は本当に忙しい部でしたよ。年中なにかしら行事に参加しますし夏は8月までコンクール。
受験勉強はお盆過ぎてからでした。
卒業してから3年生が定演に出るのは学校によるそうです。
なぜか息子の学校は、それをもって卒部だそうです。
アバター
2018/03/21 17:37
雪ですね~。
都心の病院に付き添いで行って来たら、やたら街宣車が並んでいました。
ひょっとしたら20台くらいかな。
で、機動隊もいっぱい出ていました!
アバター
2018/03/21 17:25
とまらないおいしさ
(๑•́ ₃ •̀๑)ŧ‹”ŧ‹”
アバター
2018/03/21 16:12
こんにちは♪
今日は雪になったわ~めっちゃ寒い(~_~;)

美味しい餡子と手作りのおはぎ(ぼたもちか?)美味しそう~
私も1個ほしいw
アバター
2018/03/21 12:20
広場より失礼します^^
ぼたもち=牡丹餅だったんですね、おはぎもお萩だったこと、そうだったんだ!
っておもいました^^
ちょうど牡丹が咲いていますね、秋は萩のころお彼岸ですものね。
すっきりなっとくできました
自作牡丹餅おいしそうです!!!
アバター
2018/03/21 11:54
おはぎを・・よそから いただき すでに食べてしまいました

おはぎと 牡丹餅の形が違うのは 知りませんでした^^

美味しそう・・・イイネ





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.